連載企画 第1回  かなり大まかなアウトラインを考えてみる

2023/01/15

制作連載企画2023(ゲーム原案)

 一番最初の回なのでなるべく短く軽めの内容にしようということで、元ネタ決めとそれのアウトラインを確認する回です。なんとなく建設予定地にロープを張ってエリアだけを決めるようなイメージです。





それと原案だけでなくゲーム要素も付け加えたら考えるのがより面白そうかも? とふと思ったのでそれも後々考えて付け加えていこうと思います。
ゲーム企画的なものは昨年やりましたが、今度はもっと物語性に特化したものを漠然とイメージしています。

とりあえず以前に考えたかなりざっくりとしたアイデアとしては以下の三つがありました。

・現代が舞台の日常ものに何かしらのプラスアルファ

・現代と未来が舞台のタイムトラベルもの(ありがちなので何かしらのひねりが必要)

・世界を救うスケールの大きいもの(これもありがちなので設定や話のもっていき方が重要?)

括弧内は多分後から付け足したような気がします。
この中で比較的に今一番考えるのが楽しそうで、アイデアが膨らみそうなものとしては三番目だったのでこれに決めました。ということで三番目のアイデアを改めて見返し、なるべく単純で短い言葉に要約したのが以下のものです。

・ある事情により危機に瀕している世界を救う

・特別な力を持ったヒロインの登場

・ヒロインの協力を得て問題を解決していく

・強敵の出現(何体配置するかは未定)

・結末は2パターンあり

こうして概要だけを見るとかなりありきたりのものですが、何をどう盛り込んでいくかで十分差別化は図れると思いますので、とりあえずはこのようなアバウトかつフレキシブルな状態から始めてこれから徐々に肉付けしていこうと思っています。

次回は


次回は舞台設定やゲームジャンルなど、もう少し細かい内容を決めていく回となる予定です。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

最新の投稿

【制作連載企画】第4回 善と悪を更に考える

昨年から引き続きのテーマを更に考えて補強する回です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ