以前ご紹介した小説を書くのにもってこいなフリーのテキストエディタのヴァーティカルエディタですが、設定が面倒だったりとりあえずすぐに縦書きがしたい方向けに、設定ファイルを読み込むだけでさっと縦書き黒背景(と白文字)状態に出来る、自分が使っている設定ファイルを配布します。
設定ファイルのダウンロード
黒_縦_明.set
9KB
使い方
1.ダウンロードしたファイルを、ヴァーティカルエディタのフォルダに入れる
ヴァーティカルエディタの実行ファイルがあるフォルダです。
そのフォルダ内には拡張子が.setの元々入っている他の設定ファイルが沢山あるので、同じ場所に置きます。
2.ヴァーティカルエディタで、フォルダに入れた設定ファイルを読み込む
画面上部中央にあるリストから選択し読み込めます。
どこをカスタマイズしたのか
縦書き
小説執筆用に縦書き表示にしています。
背景色と文字色
背景は黒で、文字は白です。
フォント
基本フォントは、@HGS明朝Bにしています。
一番はっきり見えて綺麗だったからです。行間は少し狭めです。
囲い文字
セリフは背景は灰色になっています。
『』は黄緑色です。
<>と()は半角の<>と()に間違わないように、それぞれ色を変えています。
閉じ忘れ防止としてこの中に挟み込まれる文章も同じ色になるのでとても便利です。
各文字色
半角は全角と間違わないように水色に。
記号は緑色。
特殊文字は赤にしています。
以上ですがこの設定はあくまで私個人が一番最適な設定ですので、一行の文字数や囲い文字の配色など自分の使い易いようにカスタマイズしてください。
さいごの余談と今後の企画
なぜ設定ファイルを公開したのかというと、ヴァ―ティカルエディタに興味がある。あるいは使ってみたいという方が多く需要があると思ったからです。
というのもヴァーティカルエディタの記事がこのブログでぶっちぎりのヒット数で、しかも第二位のドット絵作成ソフトの記事の約三倍という圧倒的な数でした。
と言っても単に検索上位の方にきているだけという単純な理由ではありますが、一応制作ブログを謳っているので制作関係の記事が上位にきて安堵しているというか、このソフトのおかげで制作ブログの面目はなんとか保たれた気がしています。
そんなこんなで小説を書きたい、または快適に書きたいという需要は結構多いんだなあということを実感しました。
確かに何かを書いたり物語を書くのは実際とても面白いし、自分の考えや発想なんかをアウトプットするのにもってこいなものだと思いますので、お金のかからない趣味としても胸を張っておすすめできます。
よりその辺の面白さを伝えられるように、今度の企画で展開できればと考えています。