【制作企画2021・番外編】曲にドット絵のイメージ絵をつけてみよう&今回の企画の振り返り

2021/02/03

制作連載企画2021(音楽)

今回の企画の番外編ということで曲と共にイメージ的な部分も補完したらより面白いのでは、ということで作業の合間に以前ご紹介したドット絵が描けるフリーソフトのEGDEで描いてみました。それと今回の企画の締めとして簡単な振り返りの記事です。
 


ドラムにチップチューン的な音を入れたこともありドット絵が合いそうなのでEDGEを使いました。
空と手前の川の色を変えて、外灯も光らせて夜バージョンも作りました。
時間経過で徐々に変わっていく感じでアニメーションにしたら面白かったかもしれません。


作中に出てくるバーチャルフォンも入れました。
 

作業中などたまにYoutubeなどでローファイヒップホップの動画を流していますがその背景にドット絵の背景が使われていたりして、なんともそれがローファイな音とドット絵が凄くマッチしていて実に良い感じの相乗効果が生まれて雰囲気が増していたので、ドット絵で描いてみました。

ドット絵描くならやっぱりこれ おすすめのドット絵作成フリーソフトそれと今回の企画でご紹介したプラグインエフェクトはどれも有用かつフリーなのでおすすめです。
気に入った、または使ってみたい音のものがあったら試しに取り入れてみるのも楽しいのではないかと思います。

今回の企画の振り返り DTMがとても難しいことを再認識しました


最後に今回の企画の感想ですが久しぶりに触って改めて本当に難しいなと感じました。
作曲についても他のことでも覚えるべきことや気を付ける事がやたら多いし、そもそもメロディなどを作る作曲能力と編曲は違う能力だし、ミキシングはエンジニアの領分で全部別物なのにDTMをやっている人は大体どれもこなしているので、改めて本当に凄いなと思うばかりです。

今はオンラインストアなどで実際にビートを売っている方々がごく当たり前のようにYoutubeなどで惜しげもなく自身のテクニックやノウハウを公開しているので、なんという良い時代になったと言わざるを得ません。

しかも国内だけでなく海外の方の動画であってもいつでも簡単に見られるというのもまた大きく有り難い限りです。
特にFL Studioは海外製のDAWということもあって、あらゆるジャンルで海外の方が圧倒的に多くあります。もちろん国内でもFLを専門に使っている方の動画もかなり参考になるものが沢山ありますが。


そのうちミニアルバムを作りたくなりました


今回の企画は物語の中盤くらいのイメージで作りましたが、序盤と終盤の曲。更にもう一曲くらい入れたらミニアルバム的なものが出来るのではということを思いついたので、まだ使っていないアイデアを入れ込みつつ少しづつ着手していこうかと考えています。

序盤は物語の導入としてイントロ的な曲を入れてみたり、物語の中での象徴的なトピックやらをイメージした曲を入れたらなんだか面白くなりそうです。
とはいえいつ完成するか時期は現在まだまったく未定ですが、完成次第個別の記事を作ってご案内しようかと考えています。


自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ