Steamサマーセールが開催中の模様です

2021/07/02

steamセール情報など

サマーセールというとちょうど一年の半分が過ぎたことを知らせてくれるセールなのですがすでに一週間ぐらいが過ぎ若干出遅れた感がありつつも、主にこのブログで紹介したゲームをメインに価格的にもお手頃そうなものをチェックしてみました。

Bridge Constructor The Walking Dead


パズル系のゲームは普段あまり積極的にやりませんが、時々無性に無心になって延々とやりたくなる時があるのでその時用に買いました。

『Bridge Constructor』というゲームがベースで、それにウォーキングデッドのテイストを入れ込んだゲームです。
他にはポータル(Steamの有名パズルゲーム)バージョンなどもありました。


ルールは簡単で、タイトルの通りまさに橋を作ってキャラをゴールまで誘導したりギミックを使ってゾンビを倒したりする感じです。
大体一日に1~2ステージといった感じでじっくりと試行錯誤しながら時間をかけてゆっくりと解いていますが、こういう風な遊び方はなかなか楽しいです。
ドラマのオープニング音楽が使われているのも、良い感じでした。


Valheim


今年出たSteamゲームの中で話題性的にも面白さ的にも多分一番なのではないかと思われるヴァイキングの世界感のオープンワールドゲームです。
買った当初寝る間も惜しんで延々と遊び続けていましたが、なんでこんなにまったく飽きずに出来るのかと自分なりに考えたところ、あれこれと出来ることが多くて飽きない。そして次々とやりたことが出来る。細かい部分もしっかり作り込まれていて、やりごたえがある、辺りかなと思います。
 

こういった系統のゲームは素材集めや建築。武器強化など繰り返しや探索が多くてどうにも作業感が出てしまうものですが、そのどれもに違う面白さがあり、かつBGMも雰囲気があって飽きずに延々とプレイできたのではないかと思いました。

まだ出たばっかりということなのか値引き率は低めですが、通常の値段でも安すぎるくらいのボリュームと面白さなので、十分買いだと思われます。
まだアーリーアクセスなので今後完成後に値上げされるかは分かりませんが、今の安い内に買って寝かせておくというのもいいかもしれません。


Fall Guys


昨年話題になったゲームですが、まだ出たばかりのゲームの説明なんか読まずにとにかくやってみる。やって覚えるという初期のカオスで無軌道で手探り感満載なところが非常に楽しかったゲームです。
 
それが時間が経つにつれ段々こなれて操作もルールも分かりどのプレイヤーも動きが洗練されて画一的になってしまったというか、ガチ感が強くなってきてあまりやらなくなってしまったのですが、新たなシーズンが随時追加されているので、また初期のカオスな空気感を感じることが出来るかもしれません。
ステージ数も多くこれまた値段以上に遊べるしっかりゲームだと思います。


theHunter Call of the Wild™


動物を見つけるのが中々骨が折れるのもありますがこの一撃を外したらまた獲物を探して延々と数時間(ゲーム内で)歩き続けるはめになるプレッシャーと闘いながら、マウスに全神経を集中する、というなんというか静と動。個人的に明鏡止水とか、禅の精神を感じる一品で精神集中修行にはもってこいかなと思われます。
 

ということで万人に手放しでおすすめ出来る訳ではありませんが、綺麗な山の景色を楽しむ傍らに狩りをするという気軽な感じで遊べばいい感じに楽しめるかもしれません。


VR SUPER SPORTS


最後はVR系もひとつくらいはということで、VRのミニゲームを集めたゲームです。
VRならでは、VRでこういうジャンルゲームをやってみたい。無料のThe Labみたいなのをもっと遊びたい。ちょっとお試し感覚で色々遊びたい、という場合には値段も安く最適かと思います。
個人的に一番面白かったのは野球ゲームで、野球(バッター側)とVRって凄く相性良いんだ、という新鮮な発見をしたのはかなりの収穫でした。


自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

最新の投稿

【制作連載企画】第3回 お話のコンセプト決め その3

前回に引き続きまた別の視点と方向から新たなものを考えてみる回です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ