不定期雑談 第22回

2022/06/07

雑談・ご挨拶など

 今回の雑談は先日出したアプリの制作に関する話と、今年後半の予定などをいろいろ書いています。

未来のトークントレーダーの制作



各コースの通常時・勝利時・敗北時やメニュー画面のディスプレイなど色々アニメーションさせています。

制作のきっかけ

今年の3月にブラウザゲームを作りましたが、内容的にも更にもうひと展開できるかなと漠然と考えていたところに、そういえばティラノビルダーの書き出しにandroidアプリがあったことを思い出し、ならちょっとやってみようかなと安易に考えたのが始まりでした。
が、その後アプリ化に結構苦戦した(androidスタジオでの作業を含む)ことを考えるとこの安易な思い付きこそが地獄の一丁目だった訳ですが、大幅にfuture extraメンバーの力を借りることで何とか無事完成させることが出来ました。

どんなものにするかのアイデア

そのまま出してもいいかなとも思いましたが、どうせ新しく出すならもう少しゲーム要素を足したいなあという気持ちはあれどもあくまでノベルゲーム用のスクリプトエンジンなので、選択肢システム以外でゲーム性を出すのはかなり困難になるという問題にぶつかりました。

とはいえ画像の制御・条件分岐・ボタン・変数などのゲームを作るための基本的なものは一通り揃っており、それらをどう使うかの発想次第では結構色々なことができるのは間違いないので、あれこれどういう要素をフィーチャーしようか考えた結果最終的にあの形になりました。

発想元のひとつとしてはyoutubeでファミコンレトロゲームの株取引ゲームがあるというのを知って、もしこれが現代。あるいは未来だったら何を取引するのだろうかと考えた結果、仮想空間内で流通しているトークンというのは面白いのではと思いつきこれをメインのお話として導入を作りました。

初級コースのアイデア

バイナリ計算にしたのは、単純にバイナリ表記が格好いいなと感じたのと、AIなどのデジタルものとの親和性もばっちりというイメージの大枠的な部分という理由もありますが、難しい計算ではなく、単純な計算を何度も短時間で繰り返すと脳が活性化し、頭の体操になるという話をどこかで聞いたことがあったので、バイナリ計算にしました。

上級コースのアイデア

例えば日常生活の中で、全然信号につかまらなかったりとすると「お、今日はなんだか運がいいぞ」と思ったり、紙屑を丸めてゴミ箱に投げて一発で入ると気分良かったりと。逆に何しても上手くいかない日もあって、今日は大きな決断や行動はやめておこうとなったり。

毎日・毎週の運勢占いを見るのもですが、なんとなく人それぞれその日の運勢のバイオリズム的なものを掴む為のものさしみたいなものがあったりするのではないかなという考えから、運勢を簡単に計るものがあったら便利なのではということで、シンプルなあの形になりました。

アプリのアップデートを考えています

せっかくアプリという形になったので、できれば夏が終わるまでか初秋ぐらいにはボリュームアップ的に何かしらコンテンツを足してアップデートしたいなと考えています。

ちょっとした合間の息抜きにやる無料カジュアルゲーム的な感じで容量も約60MBとコンパクトで、結構前のandroid端末でも動きますのでよろしければどうぞ。






今年後半の予定

はやいものでもう今年もそろそろ折り返し地点ということで、今年後半の予定としましては出来れば今夏中に今を手をつけているものを出して、次にトークントレーダーのアップデート。年内中にクロニトロニカの最終巻と創作ハンドブックの完成までいければ十分過ぎるほど活動的な年となるので、これらをなんとか完遂することを目標に頑張っていこうと思っています。

それとちょっと間が空いてしまいましたがFLstudio備忘録のブログの方も、前程の短い更新頻度ではなく空いた時間を見計らって更新するくらいのゆっくりめの頻度で再開していこうかなと考えています。





自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

最新の投稿

【制作連載企画】第3回 お話のコンセプト決め その3

前回に引き続きまた別の視点と方向から新たなものを考えてみる回です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ