Deckadanceの無料体験版がSteamからダウンロード出来る模様

2019/11/16

DTM・DAW・作曲

以前何気なくSteamでDTMソフトを検索していた時に、なんとPCDJ用ソフトのDeckadanceの無料体験版を見つけました。


ストアページ


https://store.steampowered.com/app/288460/Deckadance_Demo/


Deckadance(デカダンス)とは


Deckadanceは、世界各国のEDMやHIP HOP、クラブ(ダンス)ミュージック系のトラックメイカー・ビートメイカーが愛用していることで知られている音楽製作ソフト『FL Studio』を作ったImage-Line社製のDJ用PCソフトです。


Deckadanceの特徴


Deckadance 2は、ツーリングプロフェッショナル、リミックス/グルーブプロデューサー、ターンテーブルリスト、スクラッチDJ、クラブDJ、モバイルDJ、自宅での作成など、創造的な表現の自由を高めます。 Deckadance 2は、VSTに準拠したエフェクトやソフトシンセを実行して、独特の心を吹く音楽パフォーマンスを生み出し、MIDIコントローラーで制御することもできます。 Deckadance 2は、他の何よりも目立つために必要なすべての必要なツールと機能を提供します!
(Google翻訳)


どういう人におすすめか?


DJソフトシェアNo.1の『Serato DJ』を始めとした各有名DJソフトに比べるとややマイナー感があるかと思いますが、例えばFL Studioユーザーや、DJソフト上でVSTプラグインやエフェクトを使いたい、という方には選択肢のひとつとして十分あげられるのではないかと思います。

特に個人的に凄いなと思ったのが、FL StudioをホストにVSTiとしてDeckadanceを読み込めることでした。
これは上手く使えばかなり面白いことが出来るんじゃないかなと思います。

今までやったことないけど新たにPCでDJソフトを使ってみたいなあ、という場合はいきなりDJソフト付きのDJコントローラーを買うよりも、まずはこのDeckadance体験版に限らず無料で試せる範囲でソフトの使用感を試してみるのもいいかもしれません。


DJコントローラー付属のLE版もあり


販売されているいくつかのDJコントローラーには同梱で、また仕様の違ったDeckadance LEが付いているものもあります。
(特にBEHRINGERなど)


ただし日本語には対応しておらず


残念ながら日本語には対応していないので、あれこれ使いながらひとつひとつの機能を覚えるか、Youtubeなどで解説動画を見るかしかないのですが(そ れもまた英語だったりするのですが)普通のDAWに比べ割とシンプルな操作なので、やたらと複雑なことをしない限りはなんとかなるのも良い所かもしれません。




さいごに余談


実はこのDeckadanceは結構古いソフトで(現行はDeckadance2)2007年のソフトなのですが、当時DAWソフトにしてはかなり奇抜(?)なジャケットが気になっていたもののすっかり忘れており、つい2年程前にAmazonに出店しているDTMソフトを取り扱っている店が、セール中だったのか7~8割引きくらいの相当な値引きをしているのを見つけ、思わず衝動買いしてしまいました。

それからDeckadanceに対応しているコントローラーを探して導入してはみたものの、暇を見つけてちょっといじっているくらいで、まだまだ到底使いこなしているとはとても言えないくらいのレベルなので、そのうちまたちゃんと曲を作ってTumblrにでもアップ出来ればなあと考えております。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ