【創作ハンドブック チャプター6】創作お助けおすすめアイテム・アプリ

2022/05/15

創作ハンドブック作成

創作時に便利な、より創作が捗るアイテム・アプリは導入前こそその効果を疑いがちですが、向き不向きはあれど一度実際に使ってみてその恩恵に預かるともう後戻りはできないくらい自分の手足となるものということで、今まで自分が使ってきて特に便利だったものを厳選してお伝えする章となる予定です。

まず一番最初に持ってくるものとしては


まず一番最初は、個人的にはもうこれ抜きでは創作はかなり困難になるといっても言い過ぎではないアイテムをふたつセットでご紹介しようと考えています。

そのもの自体は非常に安価でどこでも、コンビニでも買えますしホームセンター等ではかなり安く大量に買えるもので、どう使うか具体例を示しながらその有用さをご紹介しようと考えています。

そのほかとしては


アプリ

アプリに関しては、創作時に補助的に使用するものとちょっと意外性がある(かもしれない)ものをご紹介する予定です。
今のところスマホアプリのみを考えています。

その他アイテム

防音対策関連のアイテムをメインにご紹介していく内容となる予定です。

次の章は


いよいよ残りチャプターはあと二つとなりましたので、最後の二つはこれまでとはまたちょっと角度を変えた内容にして、ちょっと外側になるかもしれませんがこのハンドブックでカバー出来る範囲を少し広げるものとしようと考えています。

現在のハンドブック制作の進捗状況


現在は第二、第三チャプターに取り掛かりはじめましたが、見直しも含めてまだまだ大分道のりは遠そうなので焦らずじっくりと進める方針で、少しづつこつこつと進めていく感じで進行しています。





自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

最新の投稿

不定期雑談 第41回

あまりぴったり決めてはいないものの、いつも大体毎月同じぐらいの日にちになる雑談です。引き寄せの法則の動画紹介もあります。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ