【創作ハンドブック チャプター5】創作QOL向上とモチベーション維持法

2022/05/07

創作ハンドブック作成

何かを生み出し創るというのは継続的かつかなりのエネルギーを必要としますが、その創作において一番重要とも思えるモチベーション・やる気をいかに上げるか、あるいは下げずにキープするかの話を盛り込む章となる予定です。

やる気を削いだり、エネルギーを奪うものとは?


モチベーションを上げることについては、個人ごとにあるそもそも創作をする意義や理由であったり、個人個人の趣味嗜好によるものが大きいと思いますが、マイナス方向としてモチベーションを下げるものについては割と人類普遍な共通するものが多いのではないかなという考えから、いかにモチベーションを保つか。減衰させないかという話を中心に展開していく章とする予定です。

よくよく振り返って考えてみると日常生活において、ありとあらゆるモチベーションを低下させるものに満ちていると言ってもいいぐらいに溢れていいますが、基本的にはどれも避け難いことが多いのでどう付き合うか、上手くいなしていくかを自分の場合こうしたら上手くいった等の実際の経験からあれこれ書いていこうと思っています。

やる気が完全に失われたら失われたで、それは他のもっと興味が持てて楽しめるものがある。あるいは人生の中で出会う無数のものの中で、そのうちのひとつに単に縁がなかったということなので別に何ら特別なことでも全く問題もない話ではありますが、どうせなら楽しく充実した創作ライフを満喫できるように、中にはクリティカルなものもある落とし穴的にやる気を削ぐものをあらかじめ知っておくこと自体は無駄にはならないと思っています。

創作は誰でもウェルカムかついつでも出戻り自由なフリーダムかつ開かれた、特に小説はほとんどお金がかからないとても良い趣味だと思っていますので、あまりマイナス的なことばかりを書き連ねるのではなく、最終的にはその面白さであったり楽しさを伝えられる章となれば更に良いかなという考えを念頭に置きながら書き進めています。

精神的な側面の話が中心の章となります


今書いている内容を少しご紹介しますと、よくある日常生活の中で起こる具体例をまず挙げて、なぜそれがやる気を削ぐのかを明確な理由と共にその対処方までをセットとしていくつか載せていくスタイルとしています。

ほぼ精神的な側面からの話の章ですが、創造自体がそこから生み出されることもあり創作は切っても切れない関係かと思いますので、何かを生み出しやすい、スムーズにアイデアが出やすい創作環境の構築を精神・気持ち的なアプローチから向上させる内容となる予定です。

次の章は


次のチャプターは、今回の章とは対照的に騒音対策など物質的な側面の環境向上としておすすめの安価で便利なアイテム(グッズ)や創作お助けアプリなどを紹介していく章にしようと考えています。

現在のハンドブック進捗状況


現在は第一チャプターをほぼ書き終えましたが、他の作業と並行している為かなりゆっくりとした進み具合です。創作用ハンドブックということでどのぐらいの分量を盛り込むか内容の吟味を含めじっくりと進めたいと思っています。









自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

最新の投稿

不定期雑談 第42回

大体毎月恒例のいつものフリー雑談です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ