不定期雑談 第30回

2023/04/25

雑談・ご挨拶など

新年のご挨拶以来ということで結構久々な感じなんですが、月日が経つのが本当に早く本当にあっという間だった気がする不定期雑談です。連載企画の話やもうひとつのブログの話。次の予定などをあれこれ書いています。


連載企画


当初ほとんど何も決まっていないかなりアバウトな状態から始めた割に、更新していく中で段々と筆がのって順調に数を更新できたのはよかったなと思っているところで、せっかく毎年一回の年単位でやっている企画だし今年いっぱいか、半分くらい使ってやっても十分いいかなと考えています。

ですがやはりほとんど計画もなく始めたので今後の展開もまだまったく未定で、更新間隔もどれくらいになるかは分かりませんが、他の雑談などあわせて大体月に二回は何かしら更新していく予定です。これから何を出していくかについて現段階でなんとなく考えているのは以下のものです。

・これまで作った素材を元に導入部の実際のストーリーを作る

・各ステージに盛り込みたいお話(小エピソード)を更にたくさん考え、適しているかどうか吟味する

また途中でこの前の動画紹介のような時々小休止的なものを挟んでいこうかなと思っています。
今のところ考えているお話の内容はまずはジャブ的なものとして、好かれ役と嫌われ役の話。結局どっち側に寄っても上手くキャプチャーされる話辺りにする予定として、後半はもっと嘘のレベルの上がったものがいいのではと考えています。

もともと欠陥のある構造的な問題を個人の問題として巧みにすり替えたり。行った行動そのものや言動を咎められているのに、分けて考える必要のあるまったく別問題の感情・情緒的な方向に話や論点をすり替えたり。被害者と加害者をすり替えたり。象徴的な存在をすり替えたり、といったすり替え関係のものにするか、年数はあくまで例えですが一年後に滅びるか五年後に滅びるかどちらにせよ酷いものしか用意されていない選択肢の話にしようかと考えていますがまだ概ね未定です。
何とも溜息しか出ませんがいつまでこの表面だけを取り繕った見せかけの民主主義ごっこが続くのか謎が深まりますね。

岸田首相、外国人に手厚い政策は弟のため!?…実弟の会社の業務は「外国人採用支援」…利益誘導はあるのか


創作夜話


そういえばと最近ちょっと忘れ気味になっている創作夜話のブログの方も出来れば月に一回、せめて二月に一回ぐらいは更新したいなと考えています。今現在は創作モチベーションに関する話の前半部が終わったところなので、続きの後半部を作っている最中です。

もちろん人によって何が重要かというのはあるかと思いますが、趣味でも仕事でも何にしても気持ちの部分。モチベーション(士気)というのは無視できない要素で特に創作に関してはかなり影響するものだと考えています。
継続は力なりとはよく聞きますが結局どんなものでも長く続けていれば自然と力はついてくる訳で、じゃあその継続させるものは何かといったらモチベーションがかなり重要ではないかなということを前提として、いかにモチベーションを維持するかを自分のこれまでの創作活動での経験談などを通して得たものをあれこれ書いていく予定です。

今後の予定としましては


上記のものに加えてまた別な何かしら出そうかなといったところで、なんとなく考えているのは昨年出したブラウザゲームのダウンロード版を作るかどうか漠然と画策しています。できれば新しいものを何かしら足せればと思っていますが時間的な余裕があるか分からないのでまだ未定です。




自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

最新の投稿

【制作連載企画】第4回 善と悪を更に考える

昨年から引き続きのテーマを更に考えて補強する回です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ