【企画会議】来年の連載企画に向けてのアイデア出しと、大枠のルールを決めてみよう

2020/11/25

雑談・ご挨拶など

来年一年間を通してまた何かしらの連載的な企画をやろうと今からあれこれ画策していますが、一旦現段階までのまとめとして、とりあえずどんな感じにするかの大体の方向性決めなどを前回同様適当に考えながらとりあえず大枠の概要を決めてみようの回です。

大まかなルールは、前回のルールを引き継ぐ形で


ということでまずは

・期間は一年間。新年から年末まで

・企画だけでなく、別の記事(エンタメ系おすすめ)と並行する

・最低月一回は企画記事を作成し、進捗などを報告

この三つのルールは今回も引き継いでいこうと思います。
というのも前回記事の更新や制作作業をさぼりそうになった時などに、割と上手く作用しなんとか期限内におさまったので、引き続き土台のルールとします。

できれば今回から新たに盛り込みたい要素


前回の経験を踏まえ、今回新たに盛り込みたい要素を簡単におさらいします。

前回の連載企画をやってみてふと感じたのは、もっと細やかな要素まで、あるいはもっとニッチな種類や、正攻法ではないやり方などもシェア出来る形にしたらより面白いのでは、もっと独自色が出せるのではと思いました。

そして前回は実際の作業と、それを報告するまでにそこそこのラグがあり、記事として出す時と若干気持ち的なずれが生じていたので、出来れば思いついたアイデアや、形になったものなどをパッとすぐに出せるスピード感をもっと出したいと感じました。

こういったものが上手く活かせて尚且つ連載企画として成立するにはどういう方式にしたらよいのか、引き続き来年の企画開始までにはあらかじめ考えて決めておきたいと思います。

ついでに企画の方向性も大まかに考えてみる


最後に今回の企画の方向性も一応少し考えておきます。
ですが上記の新たに盛り込みたい要素を入れるとなると、前回同様に何か一つのものを一年かけて作るという形では、記事として書けることが割と限定的になってしまうかなと思いましたので、何かもうちょっと色々な方面とジャンルにまたがった幅広い感じのものにしたいと考えています。

ということでまだ未定ですが、年内に一度新企画の趣旨説明的な方向性の説明回を設けて新年と共に企画のスタートとしたいと思っています。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

動画&本の紹介

最近読み終わったデーヴィッド・アイクさんの本と、インタビュー動画のご紹介です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ