不定期雑談 第9回

2020/11/11

雑談・ご挨拶など

そう言えば先月は無かった不定期雑談記事です。今回は主に発刊物のことについてや、次の制作物の話。面白かったYoutube動画などをいつも通り適当に書いてます。

連載企画の完了と次なる制作物


まずはやはりこの話題ですが、年内完成を目標にしたせいかちょっと早めに終わってしまい、開放感と共に若干の物足りなさというか手持無沙汰感が出て来たので、さっそくですが次なる制作物にとりかかっています。
とはいえこの制作企画に注力していたせいでしばらく滞っていた諸々のことを片っ端から片付けているので、少し制作進捗とこのブログの更新頻度が下がるかと思われます。

具体的な次なる制作物は2120のあとがきにも書きましたが、昨年出してすっかり一年経ってしまったクロニトロニカの1の下巻を出そうと画策しています。
実際の作業進捗としてはまずまずといったところで、このまま上手いこと進めば年内に出せそうな感じになっています。
今後の進捗はこういった不定期雑談記事や、本サイトの雑記ブログの方でお伝えしていこうかと思っています。

次なる企画案としては

次なる企画というか、また何かしら新しいことはやりたいなとは漠然と考えていて、できればより訪問者の方の役に立つ形で、特に何かしらの制作物をしてみたい、始めたばかりの方を対象としたもの考えています。
具体的なことに関しては、とりあえず上記の作業が終わるかある程度の目途がついたらこの出張所ブログの方でお知らせする予定です。

最近面白かった動画

なんだかこのところ制作物に関した動画がいくつかアップされたので、非常に興味深く面白かったです。



 

この二つのチャンネルの動画は以前の記事
AI(人工知能)関連の用語や概要が手短に簡単に分かる解説動画をYoutubeで探してみよう
でもご紹介しましたが、今回出した2120の制作において特にAIに関していくつか参考にさせてもらいました。
クレジットにも載せたいくらいでしたが、単に一視聴者が勝手に載せるのもなあと思ったので、ここで感謝の気持ちを書いておきたいと思います。

主人公の名前は作中ラスト付近にもありますが、月からとっています。
少し話は逸れますが人間の精神的な側面と科学の融合みたいな話が今回のひとつの軸としたつもりですが、幅広い分野の話題(しかもどれも自分の興味のあるものばかり)を提供してくれるというのは本当に貴重なことだと思いました。

おまけの余談 最近のネトフリ

ネトフリでもいよいよスプリガンの予告映像が来たりバンプのライブ映像がきたりと、なんだか最近とても良い感じですがつい先日ゴーストバスターズの1と2を見ました。ボクらを作った映画たちというドキュメンタリーにもこの映画が出て来たので、あわせて見るとより面白かったです。
先月辺りジョーズがあったので、初めてちゃんとみましたがこれもなかなか面白かったでした。来年早々のコブラ会も非常に楽しみです。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ