【制作企画・番外編】pixivFACTORYでオリジナルTシャツや、グッズを作ってみよう

2020/11/03

制作連載企画2020

夏前くらいから漠然と作りたいなあと考えてはいたものの、なかなか時間とタイミングがなかったので先延ばしになっていましたが、先日連載企画も無事終わったので、記念としてやるなら今しかないと温めていたアイデアや新しく考えたデザインでさっそく作ってみました。

・2120月葉自撮りT

 
小説『2120』発刊記念として作りました。
作中ではバーチャルコンソールという名称ですが、それだとぱっと見ちょっと分かりづらいかもと思いバーチャルフォンとしました。

未来の2120年ごろに使わているという勝手に仮定し、若干企業の製品紹介っぽい形でイメージしました。
余談ですがついでにヴァーチャルフォンの本体である腕輪をつけている左腕がよく見えるようにしたら遠目に見ると若干ソルトベイっぽくなってました。
季節的に上に一枚重ね着するといいかもしれません。
キャラのイメージカラーである青色のバージョンもあります。
こちらは首元がゆったりしています。

・Awesome Sheep T


ブログのトップにも描いてある羊です。
心の快哉を勢いでそのまんま文字した感じです。

とりあえずこれ言っておけばOKみたいな適当な感覚のようにも見えますが、実際その通りでアルファベットが入ったTシャツであれば大体それっぽく見えるので、そのままTシャツにしました。

惜しくも選ばれなかったTシャツ案いろいろ


・芸達者T
ひとつ前のアルファベットのものとは反対に、漢字Tシャツです。
よく(でもないかもしれませんが)外国人観光客向けの店で売っている日本語Tシャツって面白いなあと常々思っており、一度作ってみたかっただけです。

日本人が違う文化の言語であるアルファベットに惹かれるように、外国の方もまた漢字に惹かれるのかもしれません。
とりあえずこれを着て歩いていたら、日本人から「この人は、もしかしたらひとかどの人では?」と思われるかもしれません。
が、もう少しデザインを見映えよくしたくなったので残念ながらマグカップのみとなりました。

・角が生えました


まだまだ子供だと思っていた子羊に立派な角が生えたことを喜ぶ、そう例えば五月の子供の日に子供の成長を喜ぶ感じを表したTシャツです。
どうせ出すなら漢字Tを作りたかったのでこちらもお蔵入りとなりました。

・親亀こけたら皆こける

有名な格言ですが亀を羊としていましめ、教訓を文字通り胸に刻むTシャツです。
例えばバンドセッションなどで屋台骨でもあるドラムのリズムがぐちゃぐちゃになると、曲もめちゃくちゃになってしまったりといった時に使いどころのある言葉ですが、あまり使う機会が無いのではとサークル選考の結果残念ながら没になりました。

・もち

なんか描いてて餅っぽいな、と思っただけの出落ち感満載のTシャツ案でした。

オンラインでかなり簡単にTシャツが作れます


Tシャツに限らずですが、オリジナルグッズが全てオンラインで作成から販売まで出来て生産から発送まで受け持ってくれるという良い時代になったなあと思わざるを得ないですが、しかも在庫なしで作れるというのも凄いですね。

そのうちオリジナルグッズ作りの手順(オンラインでの手続き)をちゃんとした記事にして簡単にでもご紹介できればと思います。

ショップはこちらです。
 


自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

【制作連載企画】第3回 お話のコンセプト決め その3

前回に引き続きまた別の視点と方向から新たなものを考えてみる回です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ