今年もSteamハロウィンセールが始まったので、ラインナップとウィッシュリストをさっそくチェックしました

2020/10/31

steamセール情報など

今年も29日から(日本では30日の午前2時くらいから)Steamハロウィンセールが始まりましたので、さっそくざっとラインナップをチェックしつつ、気になってウィッシュリストに入れていたものも確認しました。今回もホラーやゾンビ系はもちろんのこと、VR対象のゲームも結構安くなっておりお買い得な感じでした。


ハロウィンセールと言えば、ホラーやゾンビ系がメイン


ということで以前書いた

【古典の名作からサバイバルものも】Steamで遊べるFPS/TPS型ゾンビゲームおすすめ5選

Steamハロウィンセール前に『Dead by Daylight』と各種DLC。『Dead Rising』シリーズなどのホラーゲームがセール中の様子

のふたつの記事のゲームはほとんどが対象となっていました。『Dead by Daylight』はフリープレイも出来るようです。
『7 Days to Die』はゾンビものとしては鉄板ですが、かなり面白い上に値段以上に楽しめるのは間違いないのでおすすめです。

Dying Light × Left 4 Dead 2 バンドルパック


なかでも特に今回の目玉っぽいのはDying LightとLeft 4 Dead 2がコラボ的に両方のゲームがバンドルになったパックで、更にDying LightにL4Dのビルがプレイヤーキャラとして追加出来るDLCが入っていました。



すでに両方のゲームを持っている場合は、無料でこのDLCが追加できました。
 
DYING LIGHT / LEFT 4 DEAD 2

Dead Risingシリーズとバイオハザードのシリーズも軒並みセール対象でした


個人的にかなり待っていた、Dead Risingシリーズ(1~4と2のDLC)も軒並みセール対象となっていました。

ちょっと前にセールをやっていた時に1を買いましたが、何気なく気軽にプレイしたらかなり面白くちゃんとベストエンディングをみるまでプレイしてしまい、次がやりたくなったということがあったので、今度はそんなことにならないようにちゃんと2と3を一緒に買いました。


カプコン制作のゾンビゲームということで、やはりバイオをイメージしそうになりますが、個人的にバイオは洗練されたコース料理でデッドライジングは気軽に手軽に爽快感を味わえる、どっちも別の系統で違う楽しみ方のあるゲームなのでおすすめです。



バイオハザードシリーズも軒並みセール対象となっており、こちらもかなりお買い得となっているようです。
特に今年の4月に出たバイオ最新作の『BIOHAZARD RE:3』が50%オフとかなりお買い得となっていました。



VR系ゲームもかなり対象となっていました


セール対象のラインナップを見ているとVR対応(あるいは専用)ゲームもかなり対象となっている感じでした。
これも以前かいた【ロケーション別】steamで遊べるおすすめサバイバルゲーム4選+1の記事でも紹介した『the Forest』と『Subnautica』。それとVR対応ではありませんが『The Long Dark』 もセール対象になっていました。

サバイバルものとVRの相乗効果がかなり凄い

フォレストとサブノーティカの二つは本体ゲームを持っていれば追加でDLCなどを買わなくてもVRでも遊べるという、かなり太っ腹な親切設計でした、
SteamVR導入時にさっそく二つともVRで遊びましたがフォレストは、夜中に襲われた時に本当に身の危険を感じるくらいリアルで、洞窟も本当に行きたくなくなるレベルでリアルでした。

走ると視界が狭まって多少マシにはなりますが、ジャンプしたり方向転換するとかなり酔いました。
サブノーティカはまるで本当に海の中を泳いでいるようなかなりの感動がありましたが、それと同時にこちらも無茶苦茶酔いました。特に下を向くと凄い酔います。

VR酔い
 
VR酔いは移動時にその場で足踏みや、何かを見る時は目玉を動かさずに顔ごと動かして見る、といった細かなテクニックがあるそうですが、結局は慣れということを聞いたので、ちょっとずつやって慣らしていこうと思っています。

とはいえやはりサバイバル系のゲームとVRとの相性は抜群だなと再認識しました。
どの系統のゲームでも没入感が上がることでより楽しめるようになるのは間違いないですが、特にサバイバルものでは実際にその世界にいる感覚が増すことで、より相乗効果が生まれてその没入感と楽しさは想像以上でした。

The Walking Dead: Saints & Sinnersもセール対象に




他のVRは最近出たばかりのウォーキングデッド世界をベースとしたVRゲームの『The Walking Dead: Saints & Sinners』もレビューを見ると、結構評判良さそうな感じです。
同じく初期VR作品として有名なゾンビFPSゲームのアリゾナサンシャインも63%オフと半額以上に安くなっていましたので、お買い得ですね。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ