フリーのテキスト読み上げソフト『VOICEVOX』でラジオドラマ風寸劇を作ってみました

2023/07/24

おすすめお役立ちフリーソフト

Youtubeでもすでにかなり使われている音声合成読み上げソフトですが、今更ながら試しに触ってみたらかなり簡単かつベタ打ち無調整でもそこまで大きな違和感もない読み上げで、フリーなのにこれはまた便利で有益なソフトがあるものだなあと驚いたということでかなり久しぶりのフリーソフト紹介を兼ねて、操作方法に慣れるついでに勢いでラジオドラマ風寸劇を作ってみました。


VOICEVOX



寸劇ラジオドラマ


第一話「凄腕自己啓発マンとずんだもん」


CV

ずんだもん:ずんだもん

自己啓発マン:青山龍星

ナレーション:四国めたん

効果音

効果音ラボ


発想のきっかけなど


何の計画性もなくほぼ勢いだけで一気に作ったので、何も考えずに気楽に笑ってもらえればという実に軽い感じのものです。
問答を面白くする都合上やや批判的な言葉を使っていますが、特定の何かや誰かを揶揄したり貶めるような意図はまったくありませんので、ただ単にありのまま楽しんでもらえたらという気持ちで作りました。

ずんだもんの性格はYoutube等でよく見るような感じに近いなるべく平均的なものに寄せたつもりですが、時間が経って後で見返してみたらある程度自分なりの解釈が入っていたことと、年始から始めた連載企画の影響か最近考えた善悪の話のネタがちょこっと入っていました。

途中鷲の例え話的にやたらと格言みたいなものが出てきますが、これは以前見たスニーキーピートという海外ドラマに、バグウェルという(確か保護観察官だったような)なんだか面白い感じの味のあるキャラがいて、そのキャラの口癖そのままです。

後は映像か本か何の媒体で見たか忘れましたが、大分古い時代のアメリカで自己啓発的な内容が吹き込まれたレコードを手売りしている営業マンが出てくる描写を見た記憶があって、それが現代でしかも口の上手い悪徳お調子者キャラだったら何かしらのドラマが生まれて面白いかなという発想を付け加えました。

最後の方につい勢いで次回、とか入れてしまいましたがその後の展開をまったく何にも考えていませんので書くネタがなくなった時に覚えていたら、また続きを考えてみようかと思っています。


自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ