最近使った便利なフリーソフトいろいろ

2022/01/31

おすすめお役立ちフリーソフト

 ブログ開設当初はそこそこ書いていたものの、ここのところフリーソフトの紹介をまったくしていなかったなあという所で、かなり久しぶりに最近使った便利なフリーソフト(主に画像系)を三つご紹介してます

F6 Exif


ダウンロード先
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se427764.html


かなりの定番ソフトかとは思いますが、画像ファイルを一括リネームしたり縮小したり、何よりのことはEXIF情報(Exchangeable Image File Format)を編集できる便利ソフトです。

個人情報保護の重要度が増す昨今、意図していないのに位置情報(ジオタグ)などが入ったままどこかにファイルをアップロードしてしまう危険を回避できるというこの時代に即した重宝されるべきソフトかと思います。

個人的にはどのフォルダにどんな画像ファイルが入っているか、エクスプローラー形式で確認できる「サムネイルビューワー」機能はなかなか痒いところに手が届く便利機能でした。
上記の機能とあわせて他にも便利な機能が沢山あり、大量のデジタル写真を扱う場合フリーでありながら非常に便利で有能なソフトです。

この色


ダウンロード先
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se504827.html


PC上の画像や、描いた絵のRGB値をわざわざペイントソフトを立ち上げなくても、このソフトだけでさっと分かるとても便利なソフトです。
操作が非常にシンプルで、本体のサイズも軽く手軽に使える使い勝手のよさはピカイチです。

Mery


ダウンロード先
https://www.haijin-boys.com/


これもまた定番かもしれませんが、とてもシンプルなテキストエディタです。
以前このブログで紹介した各テキストエディターのVerticalEditorは小説用。NanaTerryはブログ用。
このMeryは各種プログラミング言語の記述に対応しているので、HTML編集用に使っています。
シンプルで操作も軽く、ダークモードもあって良い感じです。


自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ