不定期雑談 第5回

2020/06/08

雑談・ご挨拶など

一か月ぶりの雑談記事です。今回の話題は最近見た面白いおすすめyoutube動画の話題と、いつも通り制作関連とブログ運営の話をゆるくします。



段々と見た目がうるさくなってきた雑談記事のタイトル絵ですがクリスタで5分ぐらいで作ったものなので、フリー素材としてもしよかったらどうぞ。

最近面白かったおすすめyoutube動画 音楽編


頭文字D スペシャル



以前の「在宅時間を楽しく過ごせそうな音楽系(ライブもの含む)youtube動画」記事で紹介したm.o.v.eのmotsuさんのチャンネルなんですが、なんとイニD曲特集のDJを生放送でやっていました。

個人的にそう頻繁に聴いているジャンルという訳ではないんですが、その分ユーロビート曲というか、特に聞き覚えのあるイニシャルDの曲は問答無用で気分が上がりますね。

Speedy Speed Boyが無かったのがちょっと残念でしたが、youtubeは曲の権利関係で結構引っかかることがあるらしく、それは仕方ないなあと思ったところで、他の曲もどれも気分が上がる曲ばかりなので、イニD好きな方は気に入るのは確かなので是非一聴をおすすめします。



井上ジョーさんの動画がどれも面白い


最近の動画ですが、ロケーションと曲のマッチしていてととても良かったです。

井上ジョーさんのチャンネルは確か一年くらい前にアメリカの事情話の動画がトップに出て来たのを見て知りましたが、日本にいるとあまり分からない、そもそも実感できない、知ることの出来ないアメリカを含めの海外の文化や風習やら感覚やらを、まったくもって飾らないごく自然な感じで語ってくれるのでリアルに感じられるというか、話もつい笑い出してしまうほど面白いしで、それをきっかけに気になって動画一覧を見たらミュージシャンで、色んな楽器を演奏できてしかも作る曲もいいしで、世には凄い人もいたものだと心底驚きました。

音楽メインでありながらここまで幅の広い、動画のバリエーションがあるチャンネルは他に見かけないのでありがたく視聴させてもらってます。
音楽系だとナンバーガールとか、ニルヴァーナ関係、エミネムの話の解説や演奏の動画が気に入ってて、面白系だとトレーニングジムのあるあるとか、サイレントが腹がよじれる程笑わせてもらいましたのでおすすめです。
最近だとデビュー秘話の動画もとても興味深かったです。



というより何より最近の世情やらニュースに関しての視点と見解が分かる動画を見て分かりましたが、出てくる言葉選びもそうですが考え方、物事に対する感覚や捉え方に個人的にとても共感できるので、ミュージシャンとしてセンスだけでなくパーソナリティの部分でも魅力を感じるのはなかなか無く、良いチャンネルを見つけたものだと思いました。

ブログの話 記事の投稿頻度


なるべく定期的に記事を投稿したいとは思っていますが、今月上旬の分としてあらかじめ用意していた記事が4つ程諸事情で飛びまして、急きょこの(穴埋めに非常に都合のいい)雑談記事を書いている訳ですが、なんとか急ぎでネタだけの書きかけのものをちゃんとした記事化しなきゃいかんなあといったところで、更に追い打ちのように6月から一気に忙しくなり自由時間がごっそりなくなったのもあり、このダブルパンチでしばらくの間は投稿間隔が伸びるかと思います。

でもなんとか制作も進めつつ、このブログの方もせめて最低四日置きくらいには投稿できれば、と考えております。

書きかけ記事もそこそこ在庫数はあるものの、いつ見ても大丈夫なネタなら問題ありませんが、割と鮮度(スピード)が重要なものだとあまり後で出すとすでに旬が過ぎているパターンがあるのでまったくもって難しい話です。

ブログをやる前は思いつきの適当でいいだろう的に実にお気楽に考えていましたが、どの順番で出すかはいつも通り悩ましい問題ですね。
長年ブログをやっている方はこの辺を一体どうしているのか一度訊いてみたいです。

制作がここにきて、急ブレーキが


上記のブログと関連する話なんですが、制作も今ちょっと滞っています。

原因は上のトピックにある通りですが、いやむしろ今まで特に問題なく進んでいたのが僥倖というか、順調過ぎた感があるのでまあ世の中こんなものだよなと思わないでもないんですが、単に時間足りないというだけの問題なので、なんとか隙間時間を上手くやりくりして制作にあてる時間を捻出したいところです。

とはいえ、前回の進捗報告からも地味にシナリオ制作は進んでいて、今現在シナリオ制作は折り返し地点の50%は過ぎたので、70%を超えるくらいで、記事にする予定です。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ