『Oxygen Not Included』や『Don't Starve』でお馴染みのKLeiがパブリッシャーセール中とのこと

2020/06/20

steamセール情報など

今はまさにSteamサマーセールを目前に控えた時期ですが、意外と大型セールの前後もパブリッシャーセールや、単品でのセールが行われることがそこそこあるので、なかなか見逃せないところでまさに『Oxygen Not Included』や『Don't Starve』でお馴染みのKLeiがパブリッシャーセールを開催していました。

気になるラインナップは?




https://store.steampowered.com/sale/klei

サイトを覗くと割引率や割引期間は違えど、ほとんどのゲームが対象となっているみたいです。
個人的にはニンジャのアクションゲームが安いしなんだか面白そうなので気になります。

セール対象おすすめゲーム1:『Oxygen Not Included』



6月26日まで割引き(Steam公式ページより)





ゲーム概要

どこかの星に転送されたデュプリカンツ(複製人間)を操作、というか管理や指示を出し、そこにある資源を活用し生きながらえつつ、研究開発にて新たなテクノロジーを開発して、より高効率な運用を目指したり、あらたな素材を使えるようになったり、それらを総動員してロケットを開発し宇宙へと進出したりするコロニーシミュレーターゲームです。

また、ただ単に長く生き延びるだけでなくQOL(クオリティ・オブ・ライフ:生活の質)を向上させて働き手である複製人間の為によりよい基地づくりを目指すことや、基地内で発生するあらゆる作業を上手く管理したり、たまに実験的な箱庭を作ったりと。

それに加えて実に個性豊かな複製人間たちの性格や性質などの要素もあったりと、色々複合的な楽しさ、やりがいの見つけられるゲームです。
基地をちょこまかと走り回る愛嬌のあるキャラクタがまたいいですね。


おすすめポイント

確か以前のゆっくりボイスのゲーム実況の記事でもちょこっと書きましたが、複製人間が毎回作業の為に通る通路を整備して少しでも早く移動できるようにと、毎回行うこと色々なことをちょっとづつ効率化した分の作業リソースを他にまわしたり……なんてことをあれこれ試行錯誤することに楽しみ、喜びを見出せる方には特におすすめできます。

おすすめの面白いSteamゲーム系ゆっくりボイスのゲーム実況
そして未だに細かくアップデートが続いており、どんどんやり込み要素が増えているのも、おすすめポイントです。

公式で日本語は対応していませんが、有志による翻訳パッチがあるので、それをあてればプレイには支障ありません。
自分が使ったのはこのパッチです。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=928606476&searchtext=

昨年取りつかれたように寝食を忘れプレイしていたデータを久しぶりにロードしてみたところ、1000サイクルほどやっていました。



なんとかロケットは飛ばしていたものの、飛距離を伸ばすのに苦労していたのを懐かしく思い出しました。



ゲームがかなり気に入ったので、サントラも買いましたが、その時の楽しくもほろ苦い苦労が思い出されます。
サイクルが終わるBGMを聞くと、なんだかほっとした気持ちになり、サイクルが始まるBGMを聞くとよし、やるぞ! という気分になること請け合いです。

セール対象おすすめゲーム2:『Don't Starve』



6月26日まで割引き(Steam公式ページより)





 ゲーム概要

Don't Starve(飢えるな)というゲームタイトルのそのままの、裸一貫でほっぽりだされた主人公が、周りにある資源を活用しながら生存するサバイバルゲームです。
大まかな説明としてはともかく生き延びながら、あらゆる資源を集めて色々なものをクラフトしたり攻略していく感じのゲームです。

しかしながら、一度死ぬと持っていた資源や装備や設備などは一切消滅するので、残るのはプレイヤーの経験だけ、というまさにプレイヤースキルが生きるゲームです。
一応クリア後に経験値はもらえますが、新しいプレイヤーキャラクターの開放の為のものです。




おすすめポイント

かなりシビアなゲームですが何度も死んだり失敗を繰り返しながら、その経験を活かしたプレイで段々と生存日数が伸びていく楽しみはなかなかのものです。
割と有名なゲームらしいので、紹介するのも今更感ありますがサバイバル系が好きならきっとささると思います。

残念ながら公式で日本語には対応していませんが、そんなに難しい英語は使っていないので、結構なんとかなります(有志の作った日本語MODもあるそうです)

まず序盤は

最初何をすればいいか結構分からないこと請け合いなので、ちょっとした序盤のテクニックとしては

・まずは何より食料の確保(そのうち飢えて死ぬので)

・夜までに松明の作成、キャンプファイアの設置(夜中に何者かに襲われて死ぬので)

・金鉱石などから金のナゲットを手に入れる(サイエンスマシーンを作る為。これを作ると色々なクラフトアイテムを作成できるようになるので)

・拠点を構えるのなら豚の近くがよさそう(襲ってきた敵をなすりつけられるので)

あまりやり込んでいませんが、この辺がおそらく序盤のセオリーなのかという気がします。
ともかく他のゲームとのバンドルも色々ありますが、このゲーム単品だとかなり安いので、値段以上の面白さは確実にあると思います。


おまけ 読書家のためのゲーム特集


https://store.steampowered.com/bundle/13967?snr=1_4_4__42

だらだらとsteamを見ていたらこんな面白そうな特集が組まれていました。
が、残念ながら今見たらすでにトップページに入れ替わっていたようです。
読書といえばやはりノベルゲームが特集されていたのか、気になるところです。


自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ