おすすめの面白いSteamゲーム系ゆっくりボイスのゲーム実況

2020/03/01

YouTube

前回ちょっとばかりですがゲーム実況者の紹介をしたところで今度は、今まであれこれ見てきて特に面白かったゆっくりボイスを使ったゲーム実況の個人的なおすすめを元のゲームもあわせて紹介してみようの記事です。



Oxygen Not Included






ごく簡単に説明すると、惑星に埋蔵された資源を使ってコロニーを運営し、果ては宇宙へ、他の星への脱出を目指すコロニーシミュレーションゲームです。

文字通り寝食を忘れるほど時間の許す限りぶっつづけでやったくらいの人によっては異常にハマるゲームなので、ここでちょっと紹介するだけでは勿体ないかなと思いますので、そのうち改めてちゃんと個別の紹介記事を書こうと思っています。

研究による新たな機器の発明により限られたリソース更に有効活用したり、高度な機械や設備を作ったり、コロニー内で発生する色々な問題を解決していく訳ですが、ゴールは同じでもソリューションやその方法も千差万別で、良し悪しはあるにせよ決まった解法はなく。本当に個性が出る自分でやっても実況を見ていても楽しめる稀なゲームです。

brothgar氏など特に海外のやり込んでいるプレイヤーの実況なんかを見ると、既存の単純な物を組み合わせるだけでもの凄い便利な装置を作っていたりして、その発想に思わずうならされるばかりです。




ゲームのバージョンアップが結構頻繁で、プレイヤーとしては嬉しい限りなんですが実況者泣かせではあるかなとその関係かシーズンごとにマップを変えていて、今連載しているのがシーズン3の実況です。

このチャンネルはリムワールドの途中から見始めましたが、社長とエリート社員という同じ設定で色々なゲームをやっていくというスタイルが面白く、次はどんなゲームに挑戦するんだろうというのとゲームのチョイスが好みとあっているものが多いので、毎回投稿を楽しみにしているのもそうですが、結構購入ソフトの参考にさせてもらってます。

リムワールドやoxygenはSteamではかなり定番のゲームかもしれませんが、元々のゲームが面白いっていうのを割り引いても、実況としてちゃんと視聴者も毎回楽しめるような作りになっています。


Rim world実況



最後は宇宙へと、そして他の星へと旅立つSteamゲームは多いですが、是非感動のラストまでの視聴をおすすめします。


Kenshi



こちらの野球の力でシリーズは今まさに連載中で、毎回投稿を楽しみにしているシリーズです。同チャンネルの他の実況もですが何かにつけて例えに野球に絡めてくるのが面白くて毎回笑わせてもらっています。



このゲームをやったことがなくても動画内の内容だけで理解できるので、未プレイでも十分楽しめる実況です。
同チャンネルのシティーズスカイラインのシリーズとAncestorsもとても面白かったのでそちらもおすすめです。特にAncestorsは最後見たかったので、しっかりエンディングまでやってくれたのはありがたかったですね。





こちらは別のチャンネルになりますが言葉の表現がなんだか詩的で面白いし、その言葉のチョイスも良いし、でもしっかり笑わせてくれるおすすめのKenshi実況です。後半段々と終わりに近づいてくるのが惜しくなるくらいで、最終回付近の盛り上がりの雰囲気はかなりのものでした。

プレイヤーが何をしてもOKのかなり自由度が高いゲームなのに、独自の設定を付け加えることでちゃんと物語仕立てになっていて面白かったです。なんというかKenshiの実況は面白いものが多くある印象です。




ちなみにこのゲームは今まさにセールをしており、25%引きになっていました。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

【制作連載企画】第3回 お話のコンセプト決め その3

前回に引き続きまた別の視点と方向から新たなものを考えてみる回です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ