不定期雑談 第三回

2020/03/21

雑談・ご挨拶など

いつものごとく近況報告とこのブログの運用に関する話とちょっとしたお知らせなんかの話を適当にします。と言いますか大体ARKの話です。


ARK面白すぎ問題


ARK: Survival Evolvedが3月10日まで8割引きに

以前こんな記事を書きましたがその後の話で、今まさにちょっと時間が出来るとつい立ち上げてしまっています。


世には本当に色々な種類のゲームはあるものの、実際のところどれくらいはまるかって言うと好みや趣向の部分が大きかったりするので断言は出来ませんが、ARKは結構な中毒性があるなと発売から大分経っているのに割と今更ながら気が付きました。

というのもこういう中毒性のあるゲームというのは大抵似た様な傾向があって、ちなみにARKの場合は……

・次々にやりたいこと、こなさなければならないことが増えていく

・似たような所ですが次の目標がなかなか尽きない


・プレイヤーや恐竜がどんどんレベルアップしていって、どんどん能力が強化されていくRPG的な面白さ


・レベルアップと共に新しいエングラムが取得でき、その都度新たに作れるものが増えていく
 

・新しく作ったものを試したくなる
 

・テイム出来る恐竜の数が多い
 

・また恐竜ごとにテイムの仕方が結構違っていて面白い
 

・凝った建築をしようとすると相応の時間がとんでいく
 

・恐竜に乗って地味な素材集めしているだけでも結構楽しい
 

・一つのマップでも色々なバイオームがあって飽きない
 

・景色が結構綺麗なポイントがあったりする


とこんな風に今ざっと思いついただけでもこれだけありました。これは一度はまったら抜け出せない、まさに沼ですね。

とりあえず暖かそうで平和そうなアイランドというマップで始めるか、と実に軽い気持ちで始めたばかりの最初こそは勝手が分からず恐竜に襲われるわ死にまくるわで、かなりシビアなゲームだなと思ったものですが、どんなゲームでもある程度は進めないと分からないので頑張ってちょこちょこ進めていくと、かなり時間をかけてやり込める奥深さがあることが分かりました。




苦労の末アルゲンを手に入れ、探索範囲が一気に広がったところでさっそく遠方の素材探しの探索のお供ととして大活躍してます。
プテラよりは大分遅いですが、強いし可愛いし沢山重量持てるしさらには作業台として使えるわでかなり有用です。



そしてようやく旋盤が出来て銃関係を揃えたので、更にこの装置で作れるライオット装備の素材となるシリカ真珠を探索している最中です。

しかしまだ毛皮装備が不十分なのでその素材をまず探さなければならないし旋盤の動力となるガソリンの為の原油も探さないと、とまだまだやることが山積みです。



余談ですが序盤の恐竜の中ではパラサウロロフスがかなり気に入ってます。
かなりの重量を持てるしいくら走ってもスタミナが尽きないし、足もそこそこ速い。そしてなんといってもマップのどこにでもいるし、レベルが低いものならテイムも麻酔矢をヘッドショットで簡単に昏睡状態に出来るし、サドルもその辺の素材ですぐ作れるというお手軽さで、どこでもタクシーかのように愛用しています。右クリックで策敵もかなり便利です。


というように、ただでさえ今の時期は休みが少ないというのにこのダブルパンチでこのブログの更新が以前より減ってきています。
ただあんまり無理のない範囲でやるなら、五日おき前後に一回更新辺りが一番丁度いい具合でしたので、その辺の兼ね合いであんまり間が開き過ぎないくらいで更新していければと思っております。

Amazonアソシエイトをはじめました


Amzonアソシエイトとは例えばブログなどになんらかの商品のリンクを貼り、それをクリックして購入した方がいた場合、その売れた商品ジャンルに応じた紹介料が都度もらえる仕組みです。
まだ実際には貼っていませんが、そのうち機会があればちょっと使ってみようと思っています。



ではなぜこれを導入したのかと言いますと、まずは商品画像を気軽に貼れることが一番でした。
どうしても記事の見映え的にあれこれと参考画像を入れたくなるので、気兼ねなく貼れるのは非常に助かります。
ウェブにある画像は著作権があるので、こうした形で参考画像として出せるのはいいですね。特にAmazonだと商品点数も多いのでまず見つからないということがなさそうです。

ただ事前にネットですでにやっている方の状況を調べたところ、今更アソシエイトやってもまず厳しい、といった感じでほとんどの方はごく僅かな収入で、おまけにもの凄く最近(今年の3月)審査の仕様が以前よりかなり厳しめに変わり、おそらく半年後の審査時には基準を満たさず使えなくなるのでその時はまた別のアフィリエイト会社なり、別の方策なりを考える予定です。

余談ですがよくSteamのゲームのリンクをぺたぺた貼っていますが一切広告料はもらってません。あくまで自分が実際にプレイして面白かったものを共有するような感じで、気持ち一つで紹介しています。これからもセール時なんかやタイミングがあれば面白いゲームなんかを紹介していく予定です。

そんなこんなであれこれやっていたのと公私ともに三月前半は結構忙しかったのですが後半は少し休みがとれそうなので、もうちょっと更新頻度を上げていけそうな感じがしてます。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ