Steamで遊べるおもしろフリーゲームを探してみよう5選

2020/06/24

steamゲーム

サマーセール前にちょっと節約したい。もしくは何か面白い無料ゲームはないかな、とそんな時にかなり良さげな、有料レベルでなかなか遊べるものがいくつかあったので、簡単におすすめを五つほどご紹介してみた記事です。

サムライがファーストフード店のバイトに『Samurai Cooking』(サムライクッキング)




この字面だけでちょっと面白いですが、実際のゲームも単にハンバーガー用の食材を切るだけというとてもシンプルで面白いゲームです。




バランス、盛り付け、ボリューム、高さなどを考慮しながらちゃんと切るのは結構難しいですが何度もリトライできるので、いくらでも納得いくまでチャレンジできます。
ちゃんとチュートリアル付きで公式で日本語に対応しています。



隙間時間にのんびり盆栽型ゲーム『Fallout Shelter』(フォールアウト シェルター)




簡単に説明するとシェルターであるvaultを拡張しながら、徐々に居住者を増やしていく箱庭ゲームです。



元がスマホゲームのPC版(PS4版もあり)ということで、基本的にちょっとした合間のプレイを想定している為か遠征や建築の際など作業の待ち時間が長く、操作もマウス一つ(タップ)でほとんどOKな、本当に何かの合間にちょこっとやるタイプのゲームです。

なので、暇つぶし的に一日のうちにちょこっとさわって満足。といった感じで盆栽感覚でやり込むタイプではなく、長く細く遊べるゲームです。

残念ながら日本語には対応していませんので、一部の探索で質問があったりすると結構困りますが、そこはwikiで補完できるのでそこまでプレイに支障はありませんでした。
falloutの世界感が好きなら結構楽しく遊べるのではないかと思います。



最近新しい『Fallout Shelter Online』がスマホ版として出たのでさっそくプレイしています。





基本無料でアイテム課金タイプのゲームですが、戦前のお金(主にガチャ用に使われるチケット)が結構手に入るので今のところ約一か月間で300円以下の課金で最上級のSSRキャラが三つとそこそこに遊べている感じです。

fallout4のキャラが出てるので、4をやったことがある方やシリーズのファンにはおすすめできるかと思います。
トップを目指さず、好きなキャラでそこそこゲーム内の要素を適度に遊ぶぐらいなら無課金、あるいは微課金で十分遊べるんじゃないかと感じました。

キャラがかわいい倉庫番『Helltaker』(ヘルテイカー)



基本システムが倉庫番のキャラがかわいいパズルゲームです。
確かちょっと前にやたらネット話題になっていたゲームですが、実際やってみると全体的に十分過ぎるほど有料レベルのクオリティがあるゲームだなと感じました。



ステージ終わりの選択肢を間違えると即死(しかも質問が英語)というなかなかにえげつない仕様になっています。

公式では日本語に対応していませんが、有志の日本語化MODがありますので安心して遊べます。
アートブックが別売りですが、本体は無料でプラスアルファのファン用アイテムが有料という形式はなかなかいいシステムなので、もっとこういった形式があってもいいなあと思います。



好みの3Dキャラを自由に作れる『Vカツ』




ゲームではありませんが、好みの3Dキャラを作れるソフトです。服装にアクセサリー。顔や体型などなかなかに細かく好みにカスタマイズできるので、キャラクリエイトをしているだけで十分楽しめるかと思います。
よろしければ以前紹介した記事もどうぞ。



Steamで無料で遊べる『Vカツ』で試しに自作キャラを作って遊んでみた

BGMが良い割と無骨な釣りゲーム『Russian Fishing 4』(ロシアン フィッシング)




基本無料ですが、ゲーム内にアイテム課金のようなものがありました。
なかなかのグラフィックなのと地味にBGMが良い感じです。ですがゲーム容量がかなりあるので、インストール前にドライブの残り容量を確認した方がいいです。



公式で日本語に対応しており、Steam実績もあります。



同じく無料の釣りゲームとして『Fishing Planet』もありますが、こちらも綺麗なグラフィックで有料レベルのゲームです。
ただしプレイにはメールアドレスの登録が必要でした。



有料ゲームもたまに無料になっていたり


正規版とは仕様が変わっていたりもしますが、有料ゲームであってもたまに期間限定で無料になっていたりするので、これもなかなかに見逃せません。
今現在はすでに無料期間は終わっていますが、当時たまたま気が付いてダウンロード出来たものとしては





この二つがありました。
結構この無料期間が突発であるので、なかなか事前に知ることが難しいですが、Steamのストアトップページなどで見つけたら、今すぐやるかは別としてとりあえずダウンロードしておくのがいいかもしれません。

他には


以前紹介したピンボールゲームもそうですが、本格的に探してみるとかなりの数の無料ゲームがあります。
また有料ゲームでも、お試し的に一定期間(週末だけなど)フリープレイできるものもあるので、そういったものも活用してみるとより色々なゲームが楽しめるのではないかなと思います。

無料のピンボールゲームの紹介記事はこちらからどうぞ

Steamの始め方 簡単な使い方と導入方法

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ