Steamで無料で遊べる『Vカツ』で試しに自作キャラを作って遊んでみた

2020/01/08

steamゲーム

そういえばSteamで遊べる無料ソフトをほとんど紹介してなかったなあということで、釣りゲームとどちらにしようか迷いましたが、せっかく前回の記事でネタを出した自作小説『羊 夜 世界』のキャラを『Vカツ』で作って遊んでみました。


Vカツ / V-Katsu


ストアページ
https://store.steampowered.com/app/856620/V__VKatsu/
価格:無料

公式サイト


http://vkatsu.jp/


このゲームについて
Vチューバー支援サービス「Vカツ」

豊富なカスタマイズ機能を実装したことにより無限大のキャラクターを作成可能。
作成したキャラクターを使って皆に見せよう。
工夫の仕方によっては新しい世界観が生まれ、大きな表現力を生み出すことが可能に?!
手軽にパラメーターを操作して好みのキャラクターを作り出せる。
それが『Vカツ』!

Vカツを手に入れて、あなたの表現の幅を広げよう!

[Vカツの仕組み]
キャラクターを構成するほとんどのパラメーターをいじれます。
無限大のキャラクターを生成可能。
あなただけのオリジナルキャラをカスタムしてみよう!
steamストアページより引用

有料要素としては?


VRMへの書き出しが有料となっていました。
ちなみにVRMとは

VRMとは「プラットフォーム非依存の3Dアバターファイルフォーマット」目指して作られた出力形式です。
VRM出力には別途料金(予価税込¥5,000)が発生します。

とのことでした。
なので作って遊ぶだけなら無料です。太っ腹ですね。

ではさっそく作ってみようということで、小説の巻末にも載せた各キャラのイメージ画像です。


これを元に各20分ほどかけて作ってみました。

http://elhhomepage.web.fc2.com/novel/mokuji.html
 (小説掲載サイト)

白咲 楓(しろさき・かえで)


まず最初は幼なじみキャラからです。結構追加の小物(アクセサリー)が充実しており、せっかくなので二巻の表紙風にビニール傘を持たせてみました。
ちゃんとクロスヘアピンまであって、更に制服も細かくカスタマイズ出来るので、かなり自由にこだわれる感じでした。

雛菊(ひなぎく)


続いては年下系っぽいけど実は物語の案内役キャラです。
前にelhのブログの方に載せたデータが残っていたので、そのまま流用しました。
ギターはストラトっぽい形ですね。良い色合いです。
せっかくなのでちょっとポーズを変えてみました。
個人的には割と再現率が高くなったと思いますがどうなんでしょう。

夜雲 夕凪(やくも・ゆうなぎ)


最後はミステリアス先輩系キャラです。
ブレザーだけでなくセーラー服パターンもちゃんとあったので、なんとかそれっぽい感じになったような気がします(服はセーターっぽい質感ですが)
それとこれもせっかくなので眼鏡をつけてみました。試しにつけてみたらお、意外に似合っているなと。
長物を背負っている設定なので、一番それに近い感じの刀を持たせてみました。
なんとなくの雰囲気だけは寄せられたような気がしますが、なかなか難しいですね。


なんと言っても体型にはじまり各パーツの色はもちろん、縮尺、位置や角度などかなり細かく設定できるのと、目のパターンなんかもむちゃくちゃたくさんあってどれが良いのかどれが合うのか組み合わせも相当な数になり迷子になるレベルでした。
なのでああでもないこうでもないとこうやって適当にでも作って遊ぶだけでも十分楽しめるかと思います。
これでオリジナルキャラの作成に挑戦してみるのもいいんじゃないでしょうか。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

動画&本の紹介

最近読み終わったデーヴィッド・アイクさんの本と、インタビュー動画のご紹介です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ