そんな所で今年も開催されたsteam旧正月セール(27日午前10時まで)の対象となっているものの中から、実際にプレイして面白かったおすすめゲームを毎度セール時の恒例記事としてご紹介します。
Another Brick in the Mall
Another Brick in the Mall
https://store.steampowered.com/app/521150/Another_Brick_in_The_Mall/?l=japanese
-30%¥ 1,730
¥ 1,211
概要
ごく簡単に説明すると、巨大ショッピングモール(センター)の経営シミュレーションです。
スーパーマーケットやレストラン。映画館にボウリング場などの店舗運営だけでなく、道路を敷設したり公園や駐車場、バス停などを作って周囲の環境や利便性を整えたりも出来る、総合的な経営マネジメントゲームです。
各種steam実績もあり、MODにも対応しており、更に公式で日本語にも対応しています。
難易度が比較的易しいので経営系ゲーム初心者におすすめ
500日越えのモール遠景 |
スーパーなどの小売店はそれなりの商品点数があれば、すぐにお客さんが続々と来店し、経営的にはどんどんプラスになっていくので、どちらかというとその後の問題。具体的には、商品の在庫切れや大量のお客さんをどう捌くか。
あらかじめ駐車場をそれなりの数用意しておく、という点などをどう解決するか、というのがメインの課題になっていく感じでした。
余談ですが、日本海外問わず色々な方の実況動画を見てみましたが、本当にこういった配置なんかはかなり個性が出るなあと思いながら楽しく見てました。
少々の運用コストはかかりますがセルフレジを使ったり、棚やレジの配置。お客さんの動線をうまく考えたり工夫するのが面白いポイントです。
マウスのカーソルを店舗のエリアにのっけると収支が見られるので、どこの店舗がどれだけ儲かっているかぱっと分かります。
季節ごとのイベントなんかも(ストライキなんかも)や、新しいゲーム機の発売日などもあったりするので、それにあわせた商品を用意したり、話題の映画の公開時はチケット販売所の人員を増やしたりといった対応を考えるのも楽しいですね。
研究要素あり
海外ゲームではよくみる技術ツリーですが、事務所を作って従業員(事務員)を雇って働かせることにより、様々な要素(各店舗やビックデータ、新たな取り扱い商品)を解放できる研究を行うことが出来ます。
もちろん雇った従業員には給料が発生し、食事したりトイレも使うのであらかじめその設備を作っておく必要があります。
問題解決(ソリューション)が基本?
何かしらの問題や客側からの要望があると画面下部に丸いアイコンが流れてくるので、基本はそれに対応していく感じで運用していけばよさげです。単純に売り上げを伸ばしたければ、店舗数を増やしていくだけで大丈夫でした。
シナリオモードがけっこう面白い
最初に決められた資金で自由に経営する基本のサンドボックスモードだけでなく、色々な課題にチャレンジできるシナリオモードもあり、こちらはかなり中毒性があり面白いです。
基本のサンドボックスモードで培った経営・運営手腕が試される訳ですが、けっこう高難易度なので、やりごたえやクリア後の達成感は十分です。特にモール各所に溢れたネズミを駆除するシナリオはかなり面白かったです(今年は鼠年だというのに)
MODで有志が作ったシナリオを追加できるのもいいですね。
さいごに
特にシナリオモードはかなりはまって、なんだかんだとトータルで30時間ぐらいプレイしていました。
まだアーリーアクセス段階なので、まだまだ新しい要素が追加されていく楽しみもある反面、まだちょっとした不具合があったりするので、それを踏まえた上で購入されるのがいいかと思います。
自分の環境のせいかもしれませんが、店が増えて来客数が増えていくとPCが処理しきれていないのか、データなど何かを読み込む度に処理が重くなって画面ががくがくするようになりました。
しばらくすると安定してきますが、特にロードしたばかりは結構がくがくします。
ただ更新履歴を見ますと、地下駐車場やフィットネスセンターの追加など、結構頻繁にアップデートを行っていますので、そのうち改善されるといいなあと思いつつ(PCを新調すればいいだけかもしれませんが)今後の新しい追加要素もあわせて待ちたいと思っております。