YouTubeのサムネイル作成やブログ用など用途豊富なフリーのスクリーンショットソフト

2020/01/03

おすすめお役立ちフリーソフト

youtube投稿用のサムネイル作成時や、ブログの記事用の画像作成に。あるいはゲーム中に。イラスト作成時などにもスクリーンショットを撮りたくなる局面は多々あるかと思いますが、そんな時に機能豊富で手間なくぱっと撮れるフリーのスクリーンショット作成ソフトがありました。


KIOKU



KIOKU

ダウンロード先(ベクター)



http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se430226.html



保存形式と画質も選べる


保存形式はJPEG、PNG、GIF、BMPの四種類から選べて、それぞれの形式の画質もあらかじめ選べます。



撮影キーのカスタマイズも可能


撮影はプリントスクリーンキーですが(初期設定時)任意のキーの割り当ても出来ます。


またデスクトップ、ウインド枠つき、枠なしとそれぞれ別のキーに割り振れるのは実際使ってみるとかなり便利です。

その他の機能



倍率指定やスクリーンカットなどまだまだ他にも便利な機能がありますが、中でもプロファイルの保存機能は色々な局面に応じた設定ファイルをあらかじめ作っておくことも出来るのが便利ですが、こんなイラスト作成時に活躍しそうな機能もあるんですね。

また、一部の画像編集ソフトにもそのまま画像を貼り付けることが可能です。

リードミーより引用

他にも撮影時のシャッター音声もあり(好きな音にカスタマイズも可能)ちゃんと撮れたのが分かり易かったりと、2007年からあるソフトなので使っている方も多いかと思いますが、長く使われているだけに欲しい機能やあると便利な機能も多く充実しており、細かい所まで気が利いた良いソフトです。

付属のリードミーに書いてある仕様ではwindows10対応と書いていますが、windows8.1でも問題なく使えています。かなり便利なのでおすすめです。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ