世界各国、日本全国のローカルFMラジオ放送局が聴けるイチオシのフリーのネットラジオアプリ

2019/10/05

おすすめお役立ちフリーソフト

前回のコラムで文章を書くときに適したBGMとは? というコラムを書きましたが、その延長的な話で、作業のお供にはやはり流しっぱなしにして耳だけで聞けるラジオでしょうということで、インターネット環境があるだけで手軽に世界中のネットラジオが聴けるアプリ『RadioSure』をご紹介します。

RadioSureスクリーンショット

RadioSure (ラジオシュア)


公式サイト

http://www.radiosure.com/


ダウンロード

http://www.radiosure.com/downloadz/downloadz-select/

上記のサイトで、バージョン違いのものを選んでダウンロード出来ます。
CNET mirror (fast): RadioSure-2.2.1036-setup [5.1 MB]
Local mirror (slow): RadioSure-2.2.1046-setup [6.4 MB]


RadioSureってどんなソフト?


RadioSureはネット環境さえあれば日本全国のみならず、世界各国のインターネット上に流しているラジオ番組が聴けるすぐれもののサイマルラジオアプリです。
アイコンからさっと立ち上げてそのままずっとつけっぱなしに出来る気軽さと、世界中の豊富な数の放送局があり、長い間愛用しています。


RadioSureのここが凄い



・無料でも機能は十分

有料版(約10ドル)もありますが、無料版でも十分不自由なく使えます。
実際ずっと無料版を使っていますが、特に不満を感じたことはありませんでした。


・ボタンひとつで簡単に録音が出来る

録音形式はどうも局ごとで違うようですが、AACとMP3やWMAなどがありました。
ビットレートも設定から32から256kbpsまで任意で選べます。
ボタンひとつでさっと録音できるので、エアチェックにはとても便利ですね。


・世界中のかなりの数の放送局がある

選べる放送局はなんと2019年10月時点で194局も。
日本国内だけでも北は北海道から南は沖縄まで結構な数のローカルFM曲があります。
お気に入りで放送局を管理すれば、リストから局を選ぶ手間が省けます。


・日本語にも対応

海外製のソフトですが、日本語にも対応していました。
インストール時にLanguageで日本語を選んでおけばOKです。


・動作が軽い

本体容量はかなり少なく、動作も軽いのでつけっぱなしでも他の作業の邪魔になりません。
メモリ容量はバッファする為か少々使っていますが(タスクマネージャーで見ると大体50~60Mほど)

後は地味に嬉しい機能として、ラジオの停止時や放送局の切り替え時に音がフェードアウト、フェードインします。
この機能により切り替えたりアプリを切ってもブチッとならず滑らかに切れ、まるで本物のラジオを聞いているような感覚になれます。


使う前のちょっとしたご注意

まずこのソフトに限らずフリーソフトを使う前の鉄則ですが

・ちゃんとした(公式)サイトからダウンロードする
・ダウンロード後、インストール前には必ずウイルスチェックを行う

これを徹底することをおすすめします。


さいごに

ということで、パソコンさえついていればいつでも聞けるので、なんだかんだとつけっぱなしにしてゲームをやったり、Bluetoothイヤホンに飛ばして寝転がって本を読んだりもしています。

なんというかラジオって音声だけの地味ながらも独特の雰囲気があって個人的に凄い好きなんですよね。
思わず笑える話があったり、つい聴き入るような深い話があったり、ふいに予期せぬ新しい曲との出会いもあるところが良いですね。なかなかいつも決まったものばかり見ていると新しい曲やアーティストとの出会いってあんまりないですからね。
後は懐かしい曲とか、当時は聞かなかったけどよく聞いたらいいね、なんて再発見もたまにあったりします。
ということでなんだかんだとPCでの作業中やネットサーフィン中などによく使っているアプリです。

あらかじめ放送局をお気に入りに入れておくとすぐに呼び出せるので便利ですよ。
ちなみに自分がよく聞いている局は

AFN Iwakuni(Power 1575)
AIR STATION HIBIKI {福岡県北九州市}
Amami FM {鹿児島県奄美市}
BanBan Radio 86.9 FM
Chuo FM(東京都中央区)
FM Uruma 86.8

あたりをよく聞いてます。どれもローカル感があって楽しいです。
沖縄なんかは結構島唄や民謡も流れてきて、まるで自室が南国になったかのよう(大げさ)
その地域でしか聞けないローカルCMなんかもより雰囲気がましていいですね。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

動画&本の紹介

最近読み終わったデーヴィッド・アイクさんの本と、インタビュー動画のご紹介です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ