本年は大変お世話になりました

2019/12/29

雑談・ご挨拶など

このブログも今年の9月から始めてまだ3か月ほどではありますが、当初の投稿予定である月いちを大幅に上回り(サークルメンバーのご協力により)か つ約30記事にそれぞれの文字数もそれなりに、とそこそこ密度のあるものになったなあと個人的には思うわけですが、記事だけをぽんぽんと投稿していくだけだとちょっと愛想が無いなと思ったので、今年の最後は雑談的なもので締めとしたいと思います。

 
運用開始が九月の末からのなので約三か月間で言うのもなんですが、本年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。


なにせブロガー使いやすい



今までそう多くのブログサービスを使った訳ではありませんが、本サイトの方(elh homepage)は昔ながらの方法でいちいちhtmlを手書きで書いてFFFTPでアップという形をとっているので、それと比較して非常に使いやすく感じました。

たまに文字の大きさがおかしくなるのでhtmlで編集したりする手間あれども、ウェブで開いてそのままダイレクトに割と直感的に書けるのはとても楽に感じました。
完全無料で使えるのもいいですね。

予定より多くの記事数を書けたのは、やはり使いやすい・書きやすいという要因も大いにあったのではないかと思います。


検索流入がありがたい



ブロガーにしたもうひとつの理由は、同じgoogleのサービスであるyoutube動画をぺたぺた貼れたりサーチコンソールなどの各種サービスが使いやすいのかなと思ったからです。
実際今のところ上手く連携をとれており(と自分は思っていますが)これを元により面白い。ちゃんと身の入ったものを書いていければとは考えております。

後は今の体感だと検索順位に関係する検索アルゴリズムは(日々変化しているそうですが)どうも企業系のサイトが優遇されがちな傾向は感じますが、例え個人であっても自分が実際に体験したものを、自分なりの言葉でちゃんとした記事にしたものには必ず価値があるものだと思っていますので、これからも、このブログのゆるいコンセプトは守りつつ、コンスタントに更新していければと考えています。

ブロガーブログは設定で広告掲載も出来ますが、このブログサービスも無料で使えているし多少読み込みスピードも変わるかもということで当面入れる予定はありません。
とりあえずまずは記事数と継続を最優先としていく運用を考えています。


来年もどうぞよろしくお願いします



ネタ的には多少のジャンルの偏りがあるものの、一応あと30記事分くらいのストックがあるのでしばらくは枯渇する心配はないかとは思っていますが、ある程度ちゃんとした、人に読ませられるものにするには時間がかかるので、制作の合間合間にちょっとづつでも記事化を進めていこうと思っています。

後はこのブログ開設時から予定していた制作連載企画もようやく始まりました。
それも含めて来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ