YouTubeで見られるおもしろ楽しいドラマー3選

2019/12/13

YouTube

前回に引き続き演奏動画ということで今度はドラムです。
体の動きが派手でなおかつはっきりと出している音が分かりやすいので、個人的に見ていて一番楽しいパートです。

Nyango Star にゃんごすたー




ご存じ青森のゆるキャラにゃんごスターですが、そのかわいい見た目とは裏腹に全然ゆるくない凄ドラム演奏を見せてくれます。
ここで紹介するまでもなく有名かと思いますがやはりここは外せないだろうということで。BABYMETALのコスプレも見どころですね。

割とどうでもいいことかもしれませんが、確か何かの動画のコメント(英語)で「なぜ彼はまばたきをしないんだい?」とか「彼はおそらく今まで一度もまばたきをしたことが無いんじゃないかな」みたいなまったく演奏とはまったく無関係の突っ込みが多々あって、思わず吹き出したような記憶があります。

from THE WASTEDフリーザック




最初この動画を見た時にめちゃくちゃ上手いし音がいいしで思わず釘づけになったものですが、単に叩いているだけの演奏動画ではなく面白く編集した動画も沢山あって、特に映画泥棒の演奏動画と、メルトの寸劇は面白くてつい何度も見てしまってます。

好みの問題かもしれませんが世になかなか解説が充実していないような気がする(あくまで個人的見解です)ドラムのチューニング方法や、気になる機材紹介なんかも丁寧に解説してくれている動画もあるので、ドラマーの方にとってはかなり参考になるのではないかなと思います。
ちょうど見られる時間に生放送がやっていたりするとラッキーだなと思います。

dainashi / ドラム / ゲーム音楽




めちゃくちゃしんどそうだけど見ていて楽しいUndertaleのMegalovania。
アンダーテールをプレイしていた頃だったので、ちょうど投稿された戦闘曲メドレー②の開幕のマフェット曲でおおっ! となったのをよく覚えてます。続くメタトン曲のバスドラの入れ方がまた心地いいですね。

紅(X JAPAN)の1.4倍速だけでなくゲーム系やアニメ系のBGMの曲も沢山あって激しく叩いてみた、といった感じで他の動画もかなり編集が凝っていてこれもまた見てて十分に楽しめます。ストⅡの各ステージBGMや、ロマサガ1~3メドレーなんかの動画はつい定期的に見たくなりますね。

さいごに


ベースと共にバンド内の屋台骨、土台となるリズムを構築し保持するとても重要な役割ながらも、ステージ上ではどうしても一番後ろの目立ちにくい位置になってしまう因果なパートですが、一番見ていて飽きないと言いますか大きな体の動きはまるでプロスポーツ選手かのように十分以上に見ている人を楽しませてくれているような気がします。

そのせいかは分かりませんが、ドラマーの人は他のパートに比べてエンタメ的サービス精神に溢れた面白くて個性的な方が多いように感じますね。
あんまり動画を入れるとページが重くなるので今回は三つに絞りましたが、他にも上手くて面白い方もたくさんいますので機会があったらまた改めてご紹介しようかと思ってます。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

【制作連載企画】第3回 お話のコンセプト決め その3

前回に引き続きまた別の視点と方向から新たなものを考えてみる回です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ