初心者・玄人にも。ギタリストにおすすめしたいYouTubeチャンネル

2019/12/17

YouTube

いよいよ楽器系の最後はギター系動画の紹介ですが、やはりバンドの花形でプレイ人口が多いためか演奏動画だけでなく機材紹介に理論解説系など種類も豊富にあり、どれを紹介したらいいか迷うばかりですが、ギターだとかなり好みやジャンル・系統によっておすすめがガラッと変わるものでは? と今更ながらに気が付いたところで一般的な普遍的な視点から、どのジャンルでも割と共通的な部分で参考になっておすすめなのは個人的にはやはりギター博士かなと思いました。

ギター博士




(おそらく)誰もが気になるストラトとテレキャスの違い。ジャガーとジャズマスター。
ストラトとレスポールの音の違いなど、ギタリストであればかなり気になる動画がたくさんあります。
これからギターを始めたい初心者にとってもどれを買おうかな、と迷った時はとりあえず「8本のギターを弾き比べてみた」動画がおすすめです。


8本のエレキギターを弾き比べてみた!Guitar Comparison

https://www.youtube.com/watch?v=XOl437phTEI


各種エフェクターの試奏動画もありがたいですね。



 気になる動画を時々拾い見していますが奏法・テクニック系の動画も多数あり、どれもかなり参考になるのではないかと思います。
個人的にはピッキングハーモニクスがなかなか上手くいかず苦手だったので、やり方のコツ動画はかなり参考になりましたね。
博士の高い演奏技術と見やすい編集でどれも参考になるかと思います。

ギターしかり、ベースしかり、エフェクターにアンプ。種類はたくさんあるけれどどれも決して安いものではないので、満足・納得のいく買い物をする為にも昔はわざわざ楽器店に行って試し弾きをしたりと慎重に選んでいたかと思いますが、今はこうしてぱっと動画で音を確認できる、どんな具合かの試し弾きが見られる本当に良い時代になったなあと思わざるを得ません。

ELT 伊藤 一朗いっくんTV




EveryLittleThingのいっくんが今年の5月にyoutubeチャンネルを開設したことで話題になっていましたが、個人的にこの動画が面白かったです。
ギタリストのプロ目線からの解説というのもまたかなり参考になるのではないかと思います。
最近本を出されたそうでさっそくKindle版を買って読みましたが、どのようにプロになったか、どんなマインドで仕事に臨んでいるかなんて話は興味深くて面白かったですね。


さいごに

ギターは見て楽しい演奏動画だけでなく奏法やコード理論などなどかなり充実しているパートだなあと改めて感じたところで、DAW・DTM関係はまた別機会に書こうかなと思っています。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ