Steamオータムセールおすすめゲーム『Cat Quest』(キャットクエスト)

2019/12/01

steamゲーム

11月26日からSteamのオータムセール(12月3日午前10時まで)が始まり、さっそくウィッシュリストを見て一喜一憂しているところですが、こういうセールの時は新しいゲームとの出会いがある絶好の機会ということで、今までやったことのないジャンルに手を伸ばしてみたり、評判は聞いていたけどスルーしていたゲームなどに触れてみたりと新たな・意外な出会いがあったりするのがセールの醍醐味ですね。

ということでセール時にはディスカバリーキューをまわしたり、サイト内を探してまわったりしますが面白そうな、しかも安いゲームを見つけたので簡単にご紹介します。

タイトル画面
悪のドラコスにさらわれた妹を助けに行こう!

https://store.steampowered.com/app/593280/Cat_Quest/


シンプルなアクションRPG そして可愛い


買ったのはサマーセールの時でしたが、今現在オータムセール中で65%引きの448円でした。
キャラがひたすら可愛くてゲームシステムもシンプル。一周僅か6~7時間ほどのくらいのコンパクトさながらも、ゲームとしての面白さは十分に詰まっている良作でした。
ジャンルとしてはオープンワールドアクションRPGで、フィールド上でそのまま戦う戦闘もテンポが良くてだれずに最後までプレイできました。
サイドクエスト制覇、ダンジョン制覇、装備を極めるまでやり込んだり、全実績解除を目指すとなんだかんだで軽く10時間以上は遊べるんじゃないかと思います。


RPGとは言ってもじっくり腰を据えてやるタイプのゲームではなく、ちょっとした合間に気軽にさっと出来るとっつきやすさと、行き先が大きな矢印で表示されるので次に行く場所も分かり易く、ぽんぽんとテンポよく進むストーリーと、どんどん上がるレベル。
あと可愛いキャラ達の仕草を見て和むそんなゲームです(特にセーブ時に眠る仕草がとてもかわいい)

実績解除・やりこみ要素あり


キャラの育成も装備を整えて物理攻撃に特化するか、魔法を買いまくって魔法に特化するか、あるいはバランス型にするかリソースをどう振り分けるか考えたりするぐらいのシンプルなもので、戦闘も攻撃ボタン、ドッジロール(回避)ボタン、魔法ボタンとこれまたシンプルで、あまり考えずにやっても何とかなるバランスは個人的に好みでした。

ひたすら敵を倒してお金を溜めて装備ガチャをしたり、魔法を買ったり、サイドクエストのおつかいを繰り返したりとやや単調なきらいがあるものの、2周目以降の引継ぎもあり、周回で12個ほどある実績解除を目指したりとやり込み要素は充分にあり、セール時のお手頃な値段からしたら十分以上に満足でした。


無料体験版と日本語訳もあり


キャラの台詞などの日本語訳がけっこう直訳っぽい固さがあるものの、日本語対応していないソフトばかりの中でもちゃんと標準搭載で訳をつけてくれる配慮が嬉しいのと、ゲームパッドにも対応しているのも良いですね。
無料体験版もありましたので、試しにやってみるとこのゲームの良さが分かるかと思います。

今年の9月に2が出てました。

https://store.steampowered.com/app/914710/Cat_Quest_II/?l=japanese

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ