Steamをはじめたばかりの人におすすめしたいゲーム『Portal』(ポータル)

2020/02/07

steamゲーム

前回Steamの始め方の簡単な記事を書きましたが、さてとりあえずクライアントをインストールして無料のゲームも軽くやったところで他に特に目当てのゲームがなかった場合、まずどれを買ったらいいのだろうか? といった具合に結構迷うこともあるのではないかな、と思ったところで……(自分の場合は最初にスカイリムを買った後そうなりました)

そんな時にぴったりな、値段も非常にお安く面白くて頭の体操にもなる『PORTAL』というゲームがあります。


PORTAL / PORTAL2





Portal
https://store.steampowered.com/app/400/Portal/

Portal2
https://store.steampowered.com/app/620/Portal_2/

Portalってどんなゲーム?


かなり有名かつ、結構前のゲームなので知っている方も多いかと思われますが、部屋や通路内のギミックを使ったり、ポータルを作る銃で出入り口を作ったりして出口のゴールを目指すシンプルなゲームです。

見た目は一見FPS(一人称視点)アクションゲームですが、知恵を絞って出口を目指す謎解きパズル的な要素が強いのでそういったものが好きな方には特におすすめです。
ですが人によってはかなり酔うので、なるべく画面から目を離してプレイするのが良いかと思います。
自分は他のFPSゲームは問題なかったんですがこのゲームは酔いまくるので30分以上続けては出来ませんでした。

そして余談ですが一部ではSteamの義務教育課程。Steam初心者にはまずこれを勧めるのが礼儀、とまでも言われている(?)ゲームです。
それを裏付けるようにレビューの評価も高いので、安心しておすすめ出来るゲームと言えます。

表示関係は日本語にも対応していますが、音声はフル英語なのでストーリーを楽しみたい場合はゲームwikiの訳を見る方法が手っ取り早いかと思われます。

ポータル2 セリフ集
https://wikiwiki.jp/portal2/%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E9%9B%86


セール時にはお値段たったの60円


おすすめしやすい理由に値段が安いということがあります。
通常ではどちらも600円ですが、セール時にはなんと90%オフの60円にまで下がりますので、最初にお試しで買うのにはもってこいかと思います。
とりあえずセール時にまとめて買っておくのもいいかもしれません。

頭を使うけど解けた時が面白い




開始後すぐに軽いチュートリアルもあるので操作方法はすぐに覚えられます。





途中で拾えるポータル発生銃を使うと



こんな感じで入口が発生



奥の非常口みたいなマークの出口を目指します(ちなみここのステージはまだまだ序盤なんですが、いきなり詰まった箇所です)



左に上がれる場所はなく



右にもない、となれば



こうすればいいのでは? と気が付くまでばっちり一時間ほどかかりました。
でも解けた時の達成感は結構なものでした。

おまけの余談:Portalのもうひとつのコンテンツはレビューかもしれない


何か面白いゲームはないかなあと探している時によくレビューを読みますが、中でもどれも面白おかしく書いてあってつい読みふけってしまったのがこのportalでした。


https://steamcommunity.com/id/ppplow/recommended/620/

画像で引用させていただきましたが、特にこのレビュー読みふいに目頭が熱くなりました。レビューでなかなかここまで感動したことは今までありませんでした。

良いレビュー、面白いレビューというのはゲームを楽しむもうひとつのコンテンツと言っても過言ではないのかもしれません。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ