環境音系
リラックス系の環境音と言えば雨の音、さざ波、鳥のさえずりなどを思い浮かべがちですが、焚き木です。
しかも4K画質のものもありました。でも焚き木です。これには思わずアコギを取り出したくなるばかりです。
サバイバル系のゲームやったり、ディスカバリーチャンネルのサバイバル系の動画を見ていたりすると火のありがたさというのがよく分かる訳ですが、人間のプリミティブな意識が呼び起こされるのか、ただなんとなく眺めているだけで不思議とリラックス出来てました。
あるいは単純に寝る時のBGMとしてもいいかもしれません。
他にも環境音系として雨音プラス雷鳴もなかなかにBGMとして優秀で、特に読書中なんかにかけていると結構捗ったりしました。
600万円の音
詳細のリンク先を見てまず驚くのがその値段ですが、とにかく一音一音の余韻がもの凄く長いです。
ヘッドフォンで聴いていると段々心地良く感じてくるのが不思議ですが、これが音浴というものかもしれません。
何も考えず頭を空っぽにして延々と聴いていると、ある種の禅のようでもあるのかもないのかもしれません。
そう言えばヨガなんかもですが近年忙しいビジネスパーソン、企業研修に更にはアーティスト界隈でもメディテーション(瞑想)が取り入れられているという話やら記事をちょくちょく目にするようになりましたが、常に活動的に動いているだけでなく、こういった一見無駄にも見えるかもしれない余白時間を設けることで、より仕事の効率が上がると書いてあったどこかで見た解説には非常に納得しました。
「最高級ホテルで流れるBGM」でYoutube検索すると
色々それっぽい感じの面白いのが出てきますが大体どれも「あ、かかってそう!」と思うこと請け合いです。
動画のコメントにもありましたが実に金曜の夜っぽいうきうき感がありますね。