最近、邦楽バンドのライブ映像やMVがYouTubeで続々と公開されていてありがたいやら嬉しいやらなので勝手にご紹介

2020/05/10

音楽

最近惜しげもなく邦楽バンド(に限らずかもしれませんが)ライブ映像やMVをYouTubeで公開しており嬉しい限りなので、主に自分が登録しているチャンネルというまったくもって個人的な趣向にかたよってはいますが、ざっと簡単にご紹介してみた記事です。

BUMP OF CHICKEN


2017-2018のツアーPATHFINDERのライブ映像を公開していました(5月21日まで)
これだけでも十分嬉しいのに、なんと更にMVを一挙に20曲以上ほど公開しています。
結構昔のものもあって、特にロストマンとアルエは嬉しかったですね。

公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/BUMPOFCHICKENch


Mr.Children




『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』の最終公演のライブ映像を二日間に分けてプレミア公開していました。
初日は見られなかったのですが二日目はリアルタイムで見られてよかったです。
かなりの数の最大同時接続数はさすがミスチルといったところで、セットリストもかなりよかったのか会場の熱気も感じられるほどでした。

公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCXteDRy5qB0IjA8WPusCJ7w


GRAPEVINE




GRAPEVINEもアルバム『BABEL, BABEL』の一曲目、EAST OF THE SUNと、EVIL EYEのMVが公開されていました。
そして更にEmpty songのMVも。
昨年2月に出たアルバムも前作のアルバムに引き続きまた良くて、未だにずっと聴き込んでいます。
その中に収録されているこの『こぼれる』は特に何度もリピートして聴いています。
後半に徐々に混じってくるノイズ音がまた良いかんじです。

公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/grapevinech


くるり




くるりも過去のMVがどんどん公開されています。
この曲は本当に何度も聴きました。


公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/QuruliOfficial

他にも多数あり


アーカイブは残っていませんでしたが、この他にもサカナクションやワンオクロックもプレミア公開をしていました。
少し前ですがL'Arc〜en〜Cielも公式チャンネルにて、大量にMVが公開されています。

L'Arc〜en〜Ciel公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCtqv09dihRosQGxDTgLJ6Ng/videos

ONE OK ROCK公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/ONEOKROCKchannel

NFRecords sakanaction
https://www.youtube.com/user/sakanactionchannel


5月16日 追記 


続報的な付け足しになりますが、まだまだ追加がありました。



『スピッツ 横浜サンセット2013 -劇場版-』で、オープニングからアンコールまで曲もMCもカット無しの130分とのことです。
やっぱり野外ライブは開放感があっていいですね。
個人的に野外の良さの一つとして、演奏の経過と共に徐々に夕方から夜に移り変わっていく様があるんですが、同じ人はいるんでしょうか。

5/31まで期間限定公開ですが『Hi-STANDARD -Live at TOHOKU AIR JAM 2012』の二日間のライブが公開されておりました。
これも嬉しいですね。

DAY1
https://www.youtube.com/watch?v=lK8BU7K9J1c

DAY2
https://www.youtube.com/watch?v=5BD2cMmD7Zo


自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

最近見た動画いろいろ

連載の途中ですがちょっと久しぶりに最近見て興味深かった動画をあれこれご紹介しています

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ