テラリアにはまる
以前ちょっとだけやって積んだままのゲームだったんですが、Youtubeでプレイしている動画(実況ではなく背景でしたが)を見たらやりたくなったので、ナルコスもひと段落したし、ひさびさに少し触ってみるかなと思ったら今更ながらですがどはまりしました。
現在最下層のボスを倒し、ハードモードで強くなった敵に四苦八苦しているところです。でも楽しいです。
テラリアは割とシンプルなゲーム性でとっつきやすく、でも自由度も高く色んな場所を探検する楽しさもさることながら、ただひたすら延々と地面を掘る楽しさもあり(個人的にはこれが一番楽しい)、RPG的な装備を整える要素もあり部屋や家具を作るちょっとしたクラフト要素もあったりで、つい時間を忘れて何時間もやってしまうゲームです。
しかも普段の値段が980円なのに、セール時には半額のたった490円とワンコインで買える激安なのにも関わらず、今まで何度もアップデートが行われるのでやりこみ要素がかなり多く、とにかく長時間遊べるという良心的なゲームでもあります。
それにしてもドット絵ゲームはやはり独特の味があって定期的にやりたくなります。
Steam版だけでなくPS4版とSwitch版と何でもあるので、プレイ出来る好きなプラットフォームで遊べるのも魅力ですね。
なんでもsteamの記事によると今度の五月に大型のアップデートを控えているそうで、その名も『Journey's End』と、またタイトルが良い感じで渋いですね。なんというか締めというか有終の美の様な。
参考記事
https://store.steampowered.com/newshub/app/105600/view/2220779751685536291
しかしジャーニーと聞くとやはりこのバンドが思い浮かびます。
この曲は海外ドラマのグリーのイメージもありますが、いつ何度聴いても良い曲です。
歌詞がまた力強くグッとくるのが良いんですよね。
制作連載企画はシナリオ作成パートに
先日ようやくシナリオの作成パートに入った連載企画ですが、進捗報告をどういった感じにしようか今まさに考え中です。
それにあわせて、今の進捗が一体どのくらいなのかより分かり易くするために、いつも描いている記事のタイトル絵をどうしようか、どんな感じにするかパッと視覚的に分かり易くする為にはどんなものにしたらいいか、なども一緒に考えています。
後はもうちょっとじっくりと制作にあてる時間が(ついでにという訳でもありませんがブログ記事を更新する時間も)欲しいところなので、今後は泣く泣くゲーム時間などを削ってリソースを制作の方に割り当てていきたいと考えています。
ベターコールソウルのシーズン5がとても面白かったのと、出演者情報
いよいよ佳境に入った感が凄い今回のシーズン5でしたが、 今まで以上に続きが気になる終わり方で次のシーズンが非常に待ち遠しいことこの上ありません。
しかしIMdbで色々作品情報や出演者情報を調べてみると面白いです。
例えばナチョ役のマイケル・マンドはFar Cry3の悪役バースで出ていたんですね(IMdbではvoiceとなっていますが)
なんだか顔も似ていますがFar Cry3はクリアまでしっかりやっていたのに、これにはまったく気が付きませんでした。
他にもスパイダーマンのホームカミングにも出演していたのは知っていましたが、こうした意外な発見があるのが結構面白いです。
後は例えばジミー役のボブ・オデンカークのファーゴのシーズン1など、ベターコールソウルの出演者の別作品特集みたいな記事を作ったら面白いかも、と思いました。