不定期雑談 九月度(第8回)

2020/09/19

雑談・ご挨拶など

今月はちょっと遅れてしまいましたが、いつも通り最近の話(ゲームとドラマなど)や今後の制作の予定やらをこれまたいつも通り適当に書いている不定期雑談記事です。

 


今回は少し秋の感じを足してみました。前回同様フリー素材なので(使いどころがあるかどうかはさておき)ご自由ご使用ください。

制作話


・制作連載企画の進捗

どうもここ二か月ほどブログの更新が精いっぱいでなかなか制作まで時間がまわらずスロウペースになってしまっているので、今月末から来月いっぱいは企画をメインとして進めていこうかと考えています。
数回はイラスト関係の作業で、その後コンバート。出来たものを修正・確認などといった感じで進めていく予定です。

終りが見えてきたので企画終了後の展開もそろそろ考えておかなければ、とその一つの案として連載企画が終わったら仕事の募集なんかをしようと思っていますが、一体どんな内容の仕事を募集するのか。
 
肝心の料金はどうするか、いっそ見積もり形式にするか。そもそも話として仕事がくるのかなど考えることやら決めることが多いのでどこから手をつけようか考えている最中で、とりあえずページを作ることから始めようかと思っています。

というかまだ連載企画が終わってもいないのに気が早いのではと思い直した所でとにかく完成を目指して頑張る所存です。

エンタメ話


・ゾンビ界隈の話とデッドライジング

来月早々にはウォーキングデッドのシーズン10が来るし(最近見たシーズン11で終了とのニュースには驚きましたが)先日バイオ8(ビレッジ)の予告動画の第二弾も来たしでなんだか最近ゾンビ界隈(?)の話題が多く記事ネタにも話のネタにも事欠かない感じですが
 
以前おすすめの面白いSteamゲーム系ゆっくりボイスのゲーム実況の記事でも書いたやさぐれゆむさんの7daysの連載投稿が始まって、これは楽しみが増えたなあと喜んでいるのですが割とやりこんだ好きなゲームを、企画的に面白い感じに仕上げてくれる投稿者がやってくれるというのは実に嬉しいものです。



ゆっくりボイスでもこんなに高い声が出せるのかという驚きとともに、ほぼ何を言っているのか分からないナレーションには爆笑しました。
いつもながら編集が凝ってて凄いですね。

 


 

同じくゾンビゲームのデッドライジングもちょっと前のセール時に買ってあまりやり込まないままだったのですが、空き時間にちょっと進めてみたらいつの間にかつい熱が入ってじっくり腰を据えてやってました。
改めてしっかりやると今まで知らなかった面白味を発見して、予想外にのめり込んでしまうことって結構あるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか。

・コブラ会が本当に面白かったのでおすすめです


予告(ネトフリのトップに出てくる短いダイジェストっぽい動画)がなんか面白そうな感じだったので、ほんとうに何気なく見たら凄く面白くてこんなに一気に何話も見たドラマは久しぶりで、もう見終わる寸前には一抹の寂しさというか、次のシーズンが配信となる時期までゆっくり消化しようかと思ったくらいになりました。



そんな感じでYoutubeで色々と関連動画を探してみると色々と面白いものが見つかりました。
これは公式ではなく個人で編集した動画だと思いますが、感動的な音楽とシーンが相まってとても良い感じになってます。

流れている曲は『Listen To Your Heart』というベストキッド3のエンディング曲で、ダニエルさんがまさに師ミヤギのことを思い出しているコブラ会のシーンと、映画の各シーンを組み合わせ感動的なものになっているという、なんというかこれを作った作者の作品愛が感じられます。
ベストキッド2の『Glory Of Love』もかなりの名曲で、映画の最後にこれが流れると感動が二倍増しくらいになります。
 
と、こういう自分の中で大ヒットドラマを見つけた時は実に楽しく幸せな時間が流れるのですが、その分見終わった時の反動の喪失感というか、心にぽっかり穴が開いた感じが半端ないところなんですが、つい先日その穴を埋めるかのごとく同じくネトフリに『タコスのすべて』と『ミートイーター』の新しいシーズンも来たし、予告によるとスプリガンもくるそうなのでしばらくはこちらをじっくり見つつ、見ようと思ってまだ見ていないドラマとドキュメンタリーも消化しつつ、来年配信予定のシーズン3の配信を待とうかと思っています。

ついでというか最近見た『ハイスコア ゲーム黄金時代』というドキュメンタリーも自分がゲーム好きというのも差し引いたとしても、ゲームという一大エンタメが一体どのように生まれて、どのような経緯を歩んで進化してきたのかが分かり易く概要がつかめる面白い内容だと思いますので、そちらもおすすめです。
 
Netflixオリジナルドキュメンタリー『ハイスコア ゲーム黄金時代』がめちゃくちゃ面白かったので、ゲーム好きには是非おすすめの内容でした

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

不定期雑談 第41回

あまりぴったり決めてはいないものの、いつも大体毎月同じぐらいの日にちになる雑談です。引き寄せの法則の動画紹介もあります。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ