暑い季節にぴったりの、PC作業などのデスクワーク中にひんやり涼しくて気持ち良い竹製マット

2020/07/28

制作用おすすめ便利グッズ

ついつい集中して長くなりがちな制作(に限らずデスクワーク全般)のPC作業を少しでも快適にする為に、日々様々な便利アイテムを探していますが、気が付き易い椅子やクッションではなく意外な盲点だった足元の部分に、竹製のマットを敷いたらなかなかに快適だったので、おすすめグッズとしてご紹介します。



【 POSITIVE 】 竹マット


裸足で直に触れると気持ちいい


ちょっと前の話ですがこのマットを近所のホームセンターで見かけて一瞬買おうか迷ってその時はとりあえず保留にしましたが、一年が過ぎ。また段々と暑くなってきた時期になった時にふとこのマットの存在を思い出し、慌てて買いに行きさっそく足元に敷いてみたらひんやりとして思った以上の快適さでした。

という感じで気に入ったので、後に座布団用にも購入しました。
最近だと通気性の良いハニカム構造のいす用ゲルクッションが人気だそうですが、それと組み合わせてもよさそうですね。

ノートパソコンの下に敷いても良さそう




拡大するとこのように竹のコマの間が結構空いており、ノートパソコンの下に敷くとうまいこと排熱も出来て良い感じのようで、実際にその用途で使っている方もおられるそうです。これは実にいいアイデアですね。
ストア内で関連を調べてみたらシーツタイプもあるらしく、こっちも良さげですね。

ダイハード式リフレッシュ術




これは今うちで使っているマット(一番最初に買ったもの)です。
大きさは横44センチの縦39センチです。

主に足元用として使っているので大きすぎず、冷たい箇所を探して足を移動させる範囲としてはちょうどいいサイズでした。

やはり肌に直に触れるものはなるべく自然のものがいいという理由もありましたが、裸足だとよりいっそう良い感じ冷感を感じられて、ちょっとした休憩の間なんかにダイハード1のマクレーンが飛行機の中で教えてもらったリラックス術のエピソードの如く、このマットの上で何度か足の指をぐっと丸めたり開いたりするとけっこうリフレッシュできますので、おすすめです。


かなり話が逸れた余談:
そういえば、ベターコールソウルでも(どこのエピソードか忘れましたが)主人公のジミーが兄のチャックを近所の公園に連れ出して、裸足で芝生を踏みしめると気持ちいいだろう? 的なエピソードがあったのを思い出しました(着地点不明のオチ)




【 POSITIVE 】 涼み 竹 シーツ 竹マット デスク チェア マット を 快適 に 天然 竹 仕様 の ひんやりシーツ 座布団 保証書付き (44×43cm)

https://amzn.to/39ubqWc

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

【制作連載企画】第4回 善と悪を更に考える

昨年から引き続きのテーマを更に考えて補強する回です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ