ちょっとしたメモや備忘録。掲示板的にイラストなどが描ける電子メモ帳

2020/07/11

制作用おすすめ便利グッズ

アイデアやらやるべきことを一旦まとめる為のメモだったり、ちょっとした絵やイラストで説明したり図示したい時やいたずら描きなど特段制作用の用途だけに限りませんが、日常生活でもメモなんかに割と便利そうなアイテムだったのでご紹介します。




NOBES 電子パッド 電子メモ帳

使い方


使い方はとても簡単で、付属のペン(でなくても先が細くて筆圧が出るものなら何でもOKな感じでした。なんならつまようじでも爪でもOK)で書くだけです。



付属のペンはこんな感じです。平べったい形で本体上部のへこみにはめ込んでありました。
しかしながら個人的にこの形だと若干握りづらいのでペンダブ用のものを使っています。



メモを消す時は下部のごみ箱マークのボタン(なぜか逆さまの)を押すと全部消えます。
消しゴム的に部分的に消す機能はありませんでした。

ロックで画面を保護



本体背面下部のロックをスライドさせてロック状態にしておくと、画面が保護され消去ボタンで消去されなくなります。

ただしこのロック状態でも書けはするので、持ち運ぶ時なんかにどこかにぶつけたり擦ったりして変な線などが書き足されないよう注意が必要でした。というか指でちょっと押しただけで色が出てしまう感じです。

そういえば何かのゲームで見た画面にとてもよく似ている感


この黒地に緑文字の感じがなんか妙にSF映画とかで出てくるモニター画面という感じがするのですが、そういえばどこかで見た覚えがあるなあと思ったらこれはまさにfalloutのピップボーイの画面そっくりですね。


参考画像(fallout4)

ということで割と雑になってしまいましたがボルトボーイを描いてみました。



フリーハンドで描いたらVAULT-TEC社の社章(マーク?)が変な生き物みたくなってしまいました。

さいごに 使用感


当たり前ですが紙のメモのように残せはしないので、後で見たいものはスマホで撮影しておいたりしていますが、さっと書けて(描けて)ボタンひとつで消せるので、TO DOリストや備忘録用に置いておける感じは結構便利な感じでした。

ただ値段相応の作りなので軽くて薄い分、持ち運びはいいとして若干耐久性に不安があるのと、背面にはマグネットもついていましたがかなり弱いので冷蔵庫なんかに貼ろうとすると落ちそうになるので、貼って使うのはやめた方がよさそうです。

というか壊れてもいいくらいの遊びのいたずら描き専用でもいいかもしれません。
あるいはオンラインの打ち合わせなんかでイラストで説明する時などにも使えそうですが、若干画面が暗めなのでそこは照明を使ったりと工夫が必要かもしれません。





NOBES 電子パッド 電子メモ帳

https://amzn.to/3ecmJCZ 

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

【制作連載企画】第4回 善と悪を更に考える

昨年から引き続きのテーマを更に考えて補強する回です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ