【制作企画・第13回】シナリオ執筆 進捗報告その4(終)

2020/07/30

制作連載企画2020

シナリオ作成パートの第四回目で、無事最終回となりました。スロウペースながらも、なんとか最後まで書ききりました。まだこれから修正・調整作業などの細かいものは残ってはいますが、とりあえずラストまで書ききったということでシナリオ制作パートとしてはこれが最後の報告となります。

現在までに書いた総文字数






50,011文字 / 50,000文字(総文字数の目安)

テキストファイルサイズ:92.0KB(ANSI)

現在の進捗:100%


主に今回書いたところ


序盤、中盤、終盤部全体の書き足し。
物語ラストからオチの部分。
あとがき、他。

全体の割合の大体の目安と、現在までに書いた文字


起パート: 11,338 / 10,000文字

承パート: 13,901 / 15,000文字

転パート: 13,367 / 15,000文字

結パート: 11,405 / 10,000文字


今回の執筆箇所の課題・問題点



各パート(起承転結)の配分と調整 - 説明部分をまとめたものを再配置

まだとりあえず一気に通して最後まで書いただけの粗削りな状態なので、各パートごとのバランス(文字の分量や説明などの配分)を調整する必要がありそうです。

また前回の問題点であった、各パートにばらばらに散った説明などをまとめたものをより読者に分かり易いように順番を考えながら入れ替え、今度は前回と逆に、ある程度区切りのいいところで分割させたものをパートの垣根を超えて移動させたり、長くなり過ぎないよう分割して散りばめたりといったより読み易くする工夫、作業も必要になるかと思われます。


時には引き算も必要かも?

また、説明パートなど長くなると間延びするというか冗長になってしまう箇所もあるかと思いますので、なるべくだれずにテンポ良く読めるようにする為にはある程度エピソードなり説明なりを、全体的なバランスを見つつそこまで必要ではない部分をカットすることも必要になるかもしれません。


オチに関して

物語のオチに関してですが、最初に決めたもので行こうか書いている途中でちょっと迷いましたが、何度か読み返し時間を置いて改めて考えてみたところ、やはり予定通りこのオチでいこうと決めました。
その辺の経緯など細かい話はあとがきにて書く予定です。


執筆中の小話 制作ペースが戻ってきました


前回報告より結構時間的余裕が生まれてきたので、ブログの更新頻度も上がり制作も徐々に元の良いペースに戻ってきたこともあり、今回無事シナリオ制作パートが終了しました。

これからは時間がある時はこれが決して当たり前と思わず(なるべく)大切に使う、をモットーに引き続き作業などを頑張っていこうかと思っております。


次なる作業は? 


今回の第四回にて無事シナリオが終わりましたので、いよいよこのシナリオ原案を元に(企画発足時のすっかり忘れているレベルの昔の話ですが)『何かしらの制作物を作る』企画のメインの部分と言える作品作り。そしてそれを一体どういう形態で世に出すか。

futureの方のサークルと協力してビジュアルノベルにするか、また別のRPGなどのゲームにするか。このままノベル的なものにするか。それとも動画的なものか、はたまたかなり発想を飛躍して音楽にしてみるか。次回はそのあたりを決める回となる予定です。

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

動画&本の紹介

最近読み終わったデーヴィッド・アイクさんの本と、インタビュー動画のご紹介です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ