不定期雑談 八月度(第7回)

2020/08/10

雑談・ご挨拶など

記事の合間の小休止的ないつも通りの不定期雑談記事です。今回の話題もやはりゲームと制作とYoutube動画の話に終始しております。



写真の画像は東京国立博物館の限定ギフトで彩果の宝石、というお洒落な名前がついたゼリーアソートです。
博物館らしくパッケージの絵は江戸時代の人気浮世絵師、歌川広重の『薔薇に狗子』になっています。
子犬の顔と仕草がなんだか愛嬌があって可愛いですね。



ギフト用の御菓子にはつきものかもしれませんが、こんなちょっとした解説カードが入っているのは地味に嬉しいものです。

そういえば連載企画で作ったお話もテーマというか舞台が未来の博物館ということで、そろそろ他の記事だけでなくこちらの方も本格的に着手しないと年内に間に合いそうにないので、出来る限り早く次の連載企画の記事投稿をしようかと思っております。

最近の話


最近は時間に少し余裕が出て来たので、ここでよし遊ぼうと調子に乗ってしまうと制作が進まず。かといって制作ばかりしていると、それはそれで作るものの視野が狭くなってしまうような気がすると言いますか、遊びも含め全て何かしらの制作の血肉となっているので、インプットは絶やしたら駄目だよなあと言い訳がましいことを思いつつ、ついかなり久しぶりにゲーム機を買ってしまいました。



YMCKのナカムラさんが出しているこの動画ですが、ナカムラセンターというかなり詳しく色々なゲームを解説しているコーナーがあって、この動画を見たのがきっかけでした。
このコーナーの動画はどれも面白いので、ゲーム好きには特におすすめです。

と言いながらも実際に買ったのはメガドラミニではなく北米版のジェネシスミニの方だったのは、収録ソフトが若干違ったからです。
そのうち紹介記事でも書こうと思ってはいますが、まだまだ未消化の記事があるのでまだちょっと先になりそうです。

YMCKと言えば、どれもドット絵で作られたPVを見ているだけでも面白いんですが、中でも曲の良さとPVの感じが凄くマッチしていて一番好きな曲です。



音楽繋がりの話題としては、以前ドラマーの記事で紹介したフリーザックさんが最近七日間連続で出した動画がどれも面白かったです。



ダイナシさんの登場も驚きましたが、一番最後にまさかご本人登場とは凄いですね。
ということでよろしければ、こちらの記事もどうぞ。

YouTubeで見られるおもしろ楽しいドラマー3選

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

不定期雑談 第41回

あまりぴったり決めてはいないものの、いつも大体毎月同じぐらいの日にちになる雑談です。引き寄せの法則の動画紹介もあります。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ