【納涼】残暑を涼しく乗り切れそうなホラー系の動画やゲームを見つけました

2020/08/24

steamゲーム YouTube

立秋も過ぎ暦の上では秋とはいえまだまだ残暑厳しい毎日が続く中でつい涼を求めたくなりますが、そんな時に良い感じで涼しくなれそうなホラー系の動画やゲームがあったのでごく簡単にご紹介してみた記事です。


動画




以前都市伝説・超常現象・スピリチュアル? 解説系おもしろYoutubeチャンネルの記事で紹介したナオキマンがセカンドチャンネルの方で最近出していた、視聴者から集めた怖い話をラジオ風にした動画です。

内容は結構ぞっとする感じの怖い話ばかりですが、なかなかに良い声なので睡眠導入用にもいいかもしれません。
かなり好評だった為先日第二弾の動画も投稿されていました。



これまた以前紹介したディスカバリーチャンネルですが、サバイバル以外にもこういった色んな種類の動画があった面白いのですが、Ghost Adventuresという世界の心霊スポットに潜入し真相の解明を試みる番組が最近あがっていました。
このシリーズは期間限定公開とのことなので、お早目に見た方が良さそうです。

ゲーム


夜勤事件 The Convenience Store





一時期やたら実況されているのを見かけたホラーゲームです。
深夜ワンオペのコンビニで仕事をこなしたりしつつ、色々な怖いイベントに遭遇したりします。



公式の説明ではウォーキングシミュレーターとのことですが、合間合間に色々なインタラクティブなものがあったりとゲーム性はちゃんとある感じでした。



自宅からコンビニまで出勤する時に歩く外なんかは薄暗い感じで結構雰囲気が出ています。
値段も310円と安く一周が割とさっと終わるので、手軽なホラーゲームを求める方には丁度いいかと思います。

Frost punk(フロストパンク)






丁度Steamで今月28日まで60%オフのセール中とのことで、この暑い季節に丁度いい感じに涼しくなれて良いゲームかもしれません。

と言ってもホラーではなく、極寒の地へと移住してきた住民を率い、様々な建物を建てたり住民の労働を管理したり法を整備したりする管理シミュレーションゲームです。

何といってもこのゲームの特徴はとにかく温度管理が重要なところで、マップ中央にあるジェネレーターの燃料が尽きると寒さを原因とした病気の発生で働き手である貴重な住民がガンガン亡くなっていきます。
そしてゲームなのに寒さが骨身に染みるような寒々しい感じがこれでもかとばかりに出ているグラフィックで、涼しいを通り越してもはや寒いくらいに感じられること請け合いです。



これは見るも無残な結果となった時のスクショですが、特に燃料が無くなりかけた時の絶望感はかなりのもので、グラフィックと音楽も相まってゲームの雰囲気はばっちりなんですが悪く言えば辛気臭い感じかもしれません。それがまた絶望感を増しているとも言えます。

常にプレイヤーの判断、決断に対する結果がシビアに反映されたり何日かおきに物凄い寒波がやってきたりとゲームとしては結構難しい部類なんですが、それを乗り越えた時のカタルシスもまた大きいやりがいのあるゲームです。

同じく雪山を題材にしたサバイバルゲームのザ・ロングダークと、ある意味ホラーゲームとも言えるプロテインフォーマッスルもおすすめです。

馬鹿馬鹿しくて笑えるけれど気が付くとつい真剣になってプレイしているSteamゲーム『Protein for Muscle』(プロテインフォーマッスル)

自己紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

不定期雑談 第42回

大体毎月恒例のいつものフリー雑談です。

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ